学習指導案
日時 | 平成23年7月19日(木)第5校時 | 場所 | 3年7組教室 | ||||||
指導クラス | 3年7組(38名) | 指導者 | 佐藤 洋平 | ||||||
単元名 | 文章(1) 「桃花源記」 | 教科書 | 古典(漢文編) 数研出版 |
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単元目標 |
・現実の状況と話の構成を理解し,筋を読み取る。 ・繰り返し音読して訓読に慣れ,特有の句形の意味の取り方に習熟する。 ・文章全体の構成を意識しながら現代語訳する。 |
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指導計画 |
(1)本文の訓読・句法・現代語訳の確認(3時間)本時はその第1時 (2)本文の内容読解・まとめのプリント(2時間) |
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本時の目標 |
・白文プリントだけを見て,正確かつ適度な速度で訓読ができる。 ・適切な発声量で,訓読の発表ができる。 ・ペア読みや発表において,お互いへのアドバイスが適宜できる。 |
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準備 | 教科書・副教材「国語便覧」「漢文必携」 | ||||||||
学 習 活 動 | 時間 | 指 導 上 の 留 意 点 | |||||||
導 入 |
・音読の確認をする。 ・本時の学習を説明し,プリントを確認する。 |
8分 | ・全員で音読をする。 | ||||||
展 開 |
・話の概略を確認する。 ・白文を何も見ないで訓読をする練習をペアで行う。 ・代表者がプロジェクタに投影された白文を見ながら,暗誦訓読を行う。 |
13分 18分 14分 |
・桃源郷のイメージを深めさせる。 ・全体の様子を見て,タイミングよくポイントを板書する。 ・机の間を回り,適宜アドバイスする。 ・返り点を教師用のノートパソコンに手書き入力させる。実践例1「画面に手書き入力で映す」 ・スポットライトボタンを有効に活用する。 実践例2「視覚効果機能」 ・数名の生徒に発表させる。 |
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まとめ | ・本時のまとめと次時の予告 | 2分 | ・次時の予習を進めておくように指示をする。 | ||||||
評 価 | 関心・意欲・態度 | 話す・聞く能力 | 書く能力 | 読む能力 | 知識・理解 | ||||
・白文の訓読に積極的に取り組むことができる。 |
・大きな声で音読に取り組むことができる。 ・ペアになった人の訓読を聞き,的確な指示をすることができる。 |
・ノートに訓読と訳を正確に書くことができる。 |
・教科書の内容を理解し,要点を押さえることができる。 |
・文の組み立てを理解し,語彙を豊かに身に付け,内容を把握できる。 |