| 1 学年・教科・単元名 | 小学校6年・理科・水溶液の性質 |
| 2 本時の目標 | リトマス紙を適切に使用し,安全に水溶液を区別することができる。 |
| 3 ICT機器活用のねらい | 教材や作品を大きく映し出すことによって,指示が明確になり,児童の活動時間や支援時間を確保することができる。 |
| 4 本時の学習 |
| 学習活動 | 学習の様子とICT機器の活用 | ||||||||||
1 本時の学習課題を知る。
2 リトマス紙の使い方を知る。 ・ 実物投影機を使って,リトマス紙の使い方を説明する。
3 班ごとに実験をする。 ・ 実験結果をノートパソコンに入力し,プロジェクタで投影 する。
4 実験の結果から,それぞれの水溶液を分類する。
5 本時の学習のまとめをする。
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・リトマス紙を使うと,水溶液を酸性,中性,アルカリ性に区別で きることを確認する。 ・リトマス紙の色素やピンセットの使い方,ガラス棒の使い方について,実物を拡大して実際に操作しながら説明することで,作業や操作方法を確実に理解できるようにする。 ※特別なソフトウェアなしでも使えます。(準備) ※パソコン操作に比べて,簡単です。(操作) ・塩酸,水酸化ナトリウム水溶液,食塩水をリトマス紙を使って調べる。 ・調べた結果を表にまとめる。 ・実験結果を創発的分業支援システムに入力し,プロジェクタで提示することによって,リアルタイムで共有できるようにする。 ・プロジェクタで提示した各班の実験結果を参考に,実験をするよう助言する。 ※創発的分業支援システムについて ・各班の実験結果から共通点と相違点を見つけ出し,水溶液の分類方法について話し合う。
・リトマス紙の色の変化から,水溶液は3つの種類に区別できることを確認する。 |