算数・数学科

研究主題 数学的な見方や考え方の良さが分かる指導の在り方

研究の概要及び索引語

 自己教育力を育てるため、学ぼうとする力(興味・関心、意欲、態度)のもつ重要性を考えて、特に、意慾に注目し、小・中・高等学校それぞれの発達段階において、数学的な見方や考え方のよさが分かる算数・数学科の指導の在り方の研究を進めた。児童生徒が、それぞれの個性に応じて、数学的な見方や考え方のよさが分かることが、学ぼうとする力の内発的動機付けになるかどうかを、各校種ごとに授業実践を通して研究した。

索引語:算数科、数学科、学ぼうとする力、意欲、数学的な見方や考え方のよさ

目次

すべてPDF形式のファイルにリンクします。

T はじめに

U 研究のねらい

V 研究の内容

 1 研究主題に対する基本的な考え方

 2 研究主題にかかわる意識・実態調査

 3 授業研究の実践

  【授業研究1】小学校第4学年「面積」
  【授業研究2】中学校第2学年「連立方程式」
  【授業研究3】高等学校第1学年「不等式の証明」

W おわりに


[前のページへ]