【授業研究9】 | 高等学校第3学年数学(数学B)「ベクトル」 −新しい道具としての利用方法の提案− |
茨城県立明野高等学校 教諭 恩田 洋一 |
(1) | 校内LAN利用のねらい | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本校では,コンピュータ室に42台のコンピュータと5台のプリンタ等が整備されており,主に商業の授業で活用されている。ここではひとり1台の環境で,実習等によって個々の技術の向上を目指している。ワープロ検定やコンピュータ利用技術検定などの検定合格も目標のひとつとし,生徒も意欲的に取り組んでいる。また,すべてのコンピュータはLANで接続されており,生徒用コンピュータの環境や提出用データ等の管理をサーバ機で行っている。 3年ほど前からコンピュータ室の環境を校内全体に広げ,授業や校務で積極的に活用していこうという気運が高まり,職員の手で職員室内LANの整備を行ってきた。職員室内の共用のコンピュータとプリンタだけでなく,教師が個人で持参しているコンピュータもLANに接続し,各コンピュータから印刷やインターネット接続が可能になった。また,ファイルサーバを設置し,データの共有や成績処理にも活用されるようになり,教職員の意識と共に職員室内のコンピュータ環境も飛躍的に高まっていった。また,ちょうどその頃,県の施策によって県立高校111校にインターネットサーバが設置され,光ファイバーによる高速通信が可能になった。それに伴い,職員室だけでなく事務室や校長室,保健室,図書室および進路指導室などにもに接続されたコンピュータを設置し,特に図書室では総合的な学習の時間などで調査の手段のひとつとして活用されている。 現在では県の施策により,すべての普通教室(本校では9教室)及び6つの特別教室に,LANに接続されたコンピュータ,プロジェクタ,スクリーンが設置され,徐々にではあるが各教科で利用されはじめているという状況である。 今回の授業研究では,これら新しく設置された環境を効果的に利用した授業について考察し,これまでの黒板とチョークに並ぶ道具としてのコンピュータおよび校内LANの利用を提案する。 コンピュータを利用することで,視覚的な効果はもちろんのこと,校内LANのサーバに教材などを蓄積することで,授業時間外での学習や電子掲示板によるコミュニケーションも生まれると考えられる。 |
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(2) | 校内LANの利用環境 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ | 教師用LAN | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
職員室と事務室,校長室,保健室,司書室および進路指導室が接続され,相互にデータをやりとりすることなどが可能である。生徒用LANとの間にはサーバを設置し,生徒用のLANから職員用LANには接続できないようにしている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | 生徒用LAN | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンピュータ室(生徒用40台,教師用,サーバ機各1台のコンピュータと生徒用カラーインクジェット,モノクロレーザー各2台及び教師用モノクロレーザー1台のプリンタ)と図書室(コンピュータ2台),普通教室9教室(デスクトップパソコン,ノートパソコン各1台,天井固定式プロジェクタ,スクリーン),特別教室6教室(デスクトップパソコン,ノートパソコン各1台,可動式プロジェクタ,スクリーン)および5つの特別教室に情報コンセントが設置され,どこからでもインターネットや校内LANに接続することができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
図9−1 本校のネットワーク構成図 |
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(3) | 授業の実践 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ | 単元名 数学B「ベクトル」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | 単元の目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ベクトルという新しい量に対して和,差,スカラー倍を定義し,その性質を理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ベクトルを成分で表し,これまで学習してきた座標平面上の各概念との結びつきを考察する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ベクトルの内積とその利用方法について理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | 指導計画(8時間扱い) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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C | 本時の指導 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ア | 目 標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | これまで矢印として扱ってきたベクトルを座標平面上で考えることで,様々な既習概念を利用することができ,ベクトルの世界を深めることができることを理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イ | 準備・資料 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Web教材(事前にIISによる校内Webサーバにアップしておく) (コンピュータ・プロジェクタ・スクリーンは教室に常時設置されている) |
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ウ | 展 開 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) | 授業の結果と考察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(5) | 授業研究の成果 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ | Web教材作成の成果 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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A | その他の教科での利用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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*1 | http://www.mytools.net/index.html よりダウンロードすることができる | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*2 | http://www.kent-web.com/ には多くのCGIプログラム等が公開されている | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(6) | 今後の課題 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ | Web教材の充実 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回の授業研究ではベクトルに関するWeb教材を作成し授業を行ったが,HTMLをはじめ,一般的なソフトウェアでは数式をサポートしているものは多くない。そのためWeb教材の中では特殊な表記法を用いたりすることになり,注意が必要である。優れた数式エディタも存在するが,それらがHTMLに対応していることは少なく,画像として貼り付けることも可能であるが手間がかかり,一般の先生には敬遠されてしまうだろう。また,授業中の修正にも手間取り,せっかくの授業に水を差すことにもなってしまう。Web教材の充実には多くの先生方の協力が不可欠であるが,一般の先生方にも容易に取り扱えるソフトウェアや方法が開発されるのを期待したい。 さらに,今回の研究では校内イントラネット上という閉じた世界でWeb教材等を公開したが,今後はインターネット上に公開したいとも考えている。インターネット上に公開することになると教材自身や教材の中に使われている画像などの著作権の問題,更新していくための運用・管理の問題など多くの問題が現れてくるが,このような問題を避けるのではなく,きちんと対応していくことが,教師の,ひいては生徒の情報モラルや高度情報通信社会に参画する態度を育成することにつながるだろうと思われる。 |
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A | 生徒への啓発 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本校は普通科であるが,商業の授業がいくつか開設されている。第1学年で「情報基礎」を履修し,そこで学校のコンピュータの使い方やマナー,ワープロやインターネットの使い方などを学び,「総合的な学習の時間」においてもそれらの技術を役立てている。このような状況により,生徒が自由に利用できるコンピュータを設置すると危険であるという意見も理解できるが,本校ではほとんど制限なしに利用させている。フィルタリングソフトやウィルス対策ソフトも導入されており,現在のところ大きなトラブルは発生していない。 しかし,生徒が教室のコンピュータを利用している様子を眺めてみると,多くはWindows付属のゲーム,インターネットでゲームや車などのサイトのブラウジングといった利用であるようだ。今回の授業研究も第3学年を対象としていたため,第1,2学年は教材やクイズの存在すら知らない生徒もいる。教室や学校の資源を有効に活用するためにも,生徒への啓発を日々行っていく必要があるだろう。 |
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B | 見せ方の工夫 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回の研究では「提示型」の授業について考察してきたが,教師が板書することの意義も改めて実感した。板書には,行動や音によって生徒の注意を惹きつけたり,教師が実際に書いてみることで生徒のノート記入の時間を予想するなどの効果がある。これに対してスライドなどを利用する場合は,提示の方法に工夫を要する。今回は板書の補助ということもあり,あまり意識しなかったが,効果的な見せ方を考察していく必要がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||