- 「インターネットを利用する教材」の開発方法
Web教材の開発方法をまとめるに当たり,これまで7つの型に分類してきたWeb教材を,表3に示すように,更に「静的」「動的」「対話的」の3項目で分類することにした。この3項目は,Web教材を表現方法や利用の形式などの観点で分類するものである。観点の詳しい内容については,表3の中に記述してある。表中の○印は,Web教材がそれぞれの欄に該当することを示している。教材1〜8についてもそれぞれ該当する欄に記述した。 次に,「静的」「動的」「対話的」の3項目について開発方法をまとめ,表4に示した。 表4から,「静的」「動的」「対話的」の順に,開発方法が高度になっていることがわかる。また,「静的」「動的」「対話的」の順に,機能及び利用条件等がクライアント(利用者のコンピュータ)側からサーバ(Web教材を提供するコンピュータ)側へとシフトしていることもわかる。このことから,「対話的」なWeb教材については,Webサーバやスクリプト言語などに精通している教師でないと,開発は難しいと考えられる。 反対に,「静的」なWeb教材については,Webページを作成できる教師であれば,誰でも開発することができると考えられる。それは,「教材3」の実践で述べたように,「ホームページ・ビルダー」など専用のWebページ作成用ソフトウェアを使えば,手軽にWeb教材を開発することができるからである。また,最近のワープロソフトには,Webページ作成機能が取り入れられているので,それを利用することもできる。従って,「インターネットを利用する教材」は,この「静的」なWeb教材を基盤として,今後は開発が推進されると考える。
表3 Web教材の分類
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静 的 |
動 的 |
対話的 |
テキストや画像で構成されたWeb教材 |
映像など動的な表現を取り入れたWeb教材 |
利用者が対話形式で学習するWeb教材であるが,利用者の要求によってWebサーバ側のプログラムが起動し,その結果を利用者に返送したり,データベースを利用したりできるWeb教材 |
利用者が対話形式で学習するWeb教材 (ただしWebサーバ側のプログラムは利用できない。) |
解説指導型 |
○(教材3) |
○(教材1) |
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情報検索型 |
○ |
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○(教材2,教材4) |
ドリル学習型 |
○ |
○ |
○(教材7,教材8) |
シミュレーション型 |
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○(教材6) |
○(教材6) |
作業型 |
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○ |
○(教材7) |
計測制御型 |
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○(教材5) |
チュートリアル型 |
○ |
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表4 Web教材の開発方法
項 目 |
機能及び利用条件等 |
開発言語 |
開発用ツール |
静的な Web教材 |
特になし |
・HTML |
エディタ |
ワープロ等 |
作成用ソフトウェア |
動的な Web教材 |
プラグイン
・映像などのデータに対応するプラグイン
・スクリプト言語に対応するプラグイン
・プログラミング言語に対応するプラグイン |
・HTML |
エディタ |
ワープロ等 |
作成用ソフトウェア |
・JavaScript |
エディタ |
作成用ソフトウェア |
・VBScript |
エディタ |
作成用ソフトウェア |
・Java Applet |
開発環境+ エディタ |
作成用ソフトウェア |
対話的な Web教材 |
ASP ・Windows系サーバ ・IIS |
・JavaScript
・VBScript ・SQL言語 ・Peal |
エディタ |
作成用ソフトウェア |
自動生成ソフトウェア |
CGI ・UNIX系サーバ
・Webサーバ |
・Peal |
エディタ |
・C言語など |
開発環境+ エディタ |
Java Servlet
・Windows 又はUNIX系サーバ
・Webサーバ ・コンテナ |
・Java |
開発環境+ エディタ |
データベース
・ASP 又はCGI 又はJava Servletの環境
・データベースエンジン
(Access,Oracle,PostgreSQL等) |
・SQL言語 |
エディタ |
・専用のスクリプト言語 |
計測制御
・Webサーバ ・計測機器,制御装置等 |
・プログラミン
グ言語 |
開発環境+ エディタ |
・専用ソフトウェア |
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※ HTMLはすべての教材で使用される。
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