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X 複数集団−複数教師(グループ分担支援)型の事例 |
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いくつかの小集団で学習を進め,それぞれの小集団に担当の教師が付いて,学習活動を展開する形態。
この事例では,朗読会という共通の課題のもとに,Aグループ,Bグループと2つに分けそれぞれ教師が分担して指導する。
グループに分けることによって目標,支援課題がきめ細かく設定でき,より具体的,効果的な指導ができる。 |
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| −−−国語科(中学部1・2・3年重複学級)での指導例−−− |
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1 題 材 朗読会をしよう |
| ・・・・・・・・・・・・・・・ 中 略 ・・・・・・・・・・・・・・ |
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5 本時の指導 |
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| (1) |
目標
| ア |
全体目標
| ○ |
朗読会にむけて,意欲的に楽しく練習することができる。 |
| ○ |
友達の朗読をよく聞くことができる。 |
| ○ |
声の大きさや,姿勢に気をつけて朗読することができる。 |
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| イ |
個別(グループ)目標
| <Aグループ> |
| ○ |
友達の朗読をよく聞いて,感想をもつことができる。 |
| ○ |
読みの速さや,間の取り方などに注意して,朗読することができる。 |
| ○ |
情景や作者の気持ちを想像しながら,朗読できる。 |
| <Bグループ> |
| ○ |
楽しく練習に参加することができる。 |
| ○ |
自分の朗読箇所を覚え,スムーズに練習に参加できる。 |
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| (2) |
展開
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