|
場 面 |
指導・支援の技術 | T・Tのスキル |
導 入 の 場 面 |
1 課題提示の技術 | パフォーマンスのスキル かけ合い・劇化デュエットのスキル 複数の考え方を提示するスキル 課題へ取り組む意欲を刺激するスキル ゲストティーチャー活用のスキル 学習課題選択のスキル |
展 開 の 場 面 |
2 指導の役割分担の技術 | 前半・後半役割交代のスキル 指導の役割分担をローテーション化するスキル |
3 発問と作業分担の技術 | 発問・説明,板書分担のスキル 発問・説明,資料配布分担のスキル 発問・説明,机間指導分担のスキル 発問・説明,注意指導分担のスキル |
|
4 説明円滑化の技術 | 発問・説明の補足説明分担のスキル 発問・説明の演示補足分担のスキル 説明,個別指導分担のスキル |
|
5 指導・共同追及の技術 | 多様な考え方・意見を拾い上げるスキル 一斉指導と観察の役割分担のスキル 一斉指導と助言の役割分担のスキル |
|
6 分けて指導する技術 | コース別指導分担のスキル 学習空間同時分割のスキル 学級集団分割指導のスキル 指導とトレーニング役割分担のスキル 指導と支援の役割分担のスキル グループ別指導・分担のスキル コース別学習指導のスキル(学年T・T) 教室内コース別学習指導のスキル(1学級内) 多教室分離型コース別指導のスキル 大規模T・T役割分担のスキル |
|
7 机間指導の技術 | 机間指導分担のスキル 机間指導左右二分化のスキル 机間指導前後二分化のスキル 机間指導列を分けるスキル 補充指導と発展指導に役割分担するスキル |
|
8 指名・指示の技術 | つぶやきを全体に提示するスキル 授業中断指名・指示のスキル 意図的な指名・指示のスキル 発問補足のスキル 指示内容分担のスキル 話して・聞き手両者支援のスキル 指導と賞賛分担のスキル まとめ方役割のスキル |
|
9 評価・見取りの技術 | 指導と見取り分担のスキル よさを伝えるスキル 発言支援のスキル 指導と評価分担のスキル 治療と見取り分担のスキル 採点と個別指導分担のスキル 答え合わせと個別指導分担のスキル ノートの見取りと個別指導分担のスキル 評価と指導計画改善のスキル 知識・理解と関心・意欲・態度の評価分担のスキル |
|
ま と め の 場 面 |
10 まとめの技術 | まとめと板書のスキル まとめと個別指導分担のスキル まとめとミニ授業分担のスキル まとめの内容分担のスキル 監督と教材作成分担のスキル |
場 面 | 指導・支援の技術 | 内 容 |
授業時間 内の協力 ・分担 |
場の構成 | 教材・教具の出し入れや学習空間をねらいに沿って作り出す技術 |
意欲誘導 | 学習活動への意欲付け,集中を図る技術 | |
理解援助 | 課題への理解を支援する技術 | |
指導の分担 | 個人やグループを分担して指導にあたる技術 | |
活動の補助 | 学習の中で障害のために困難な活動を支援する技術 | |
評価・賞賛 | 評価対象者を分担し細かく見取ったり,多面的な視点から評価する技術。きめ細かな賞賛をする技術。 | |
臨時的対応 | 学習時の想定外の行為へ対応する技術 | |
健康・安全 | 発作やけがへの対応,事故防止のための技術 | |
MTのサポート | MTを直接補助したり,授業を構成するための技術 | |
授業時間 外の協力 ・分担 |
授業前の協力 | 共同での授業の計画の技術 共同したり分担したりする教材教具の作成の技術 |
授業後の協力 | 授業全体の評価の技術 計画の見直しなどの技術 |
|
学級経営等 | 学級経営の仕事の分担の技術 |