(4)  生徒の変容(参照ページ87,下記の( )は調査項目の番号です。)
 「体育に関する知識」の授業をする前と後の意識の変容
 体操の授業が「好きになった」「少し好きになった」と答えた生徒は,約38.3%から約47.4%になった。また,「嫌い」の生徒は6.6%から4.5%に減少した。(q1,3q1)
 体操の授業が「体力・運動能力に重要な運動であることが理解できたか」の答えは39.1%あった。
 体操のなかで一つ一つの体力を高めるための動き(リズミカルな動き,タイミングのよい動き,素早い動き等)について,その動きを高めるための運動を知っているかの質問では,「たくさん知っている」「やや知っている」の答えは16.5%であったが,体育に関する知識の授業の後は「理解できた」「少し理解できた」と答えた生徒が37.5%となった。(q10,3q11,3q22)
 また,その動きが向上したかの質問では「向上した」「少し向上した」と答えた生徒は33.9%であった。体力の高め方は理解できたが,技能の向上までは至っていないようであった。
 さらに,柔軟性を高める運動は,はじめから高め方は知っているという生徒が多く,高め方を理解できた生徒も多かったが,技能の向上はそれはどみられなかった。
 体力つくりの運動計画の作り方(1回の運動,1日,1週間)について知っているかの質問では,「たくさん知っている」「やや知っている」と答えた生徒は,1回では15.2%・1日では12.7%・1週間では12.1%であったが,体育に関する知識の授業の後では,「理解できた」「少し理解できた」と答えた生徒は,1回では33.1%・1日では30.8%・1週間では36.8%となった。さらに,「作り方を全く知らなかった」生徒は,1回では15.6%・1日では16.3%・1週間では18.8%であったが体育に関する知識の授業の後では,「理解できなかった」と答えた生徒は,1回では4.7%・1日では6.6%・1週間では2.6%と減少した。(q18,19,20,41,42,43,3q19,20,21)
 体操のいろいろな動きを「学んでみたい」「やや学んでみたい」と答えた生徒は,40%前後いたが,体育に関する知識の授業の後では,「これからも自分で時間を見つけて行いたい運動はどれですか」の質問には,「動きを持続する運動」「力強い運動」などが4%アップしただけであった。しかし,「学びたくない」生徒は約2%減少した。(q33,34,35,36,37,38,39,40,3q33,34,35,36,37,38,39,40)
(q1は体育に関する知識の授業をする前の生徒への質問番号,3q1は体育に関する知識の授業をした後の生徒への質問番号)


目次へ戻る