ア |
教師は,新しい価値あるものを創り出す自己実現の中で,児童生徒の創造性を育てる必要があると考えている。 |
イ |
教師は,児童生徒の創造性を育てるために体験を重視した問題解決活動を展開することや創造性を育む意識・態度をもつことが重要であると考えている。 |
ウ |
教師は,児童生徒の創造性を育てるために一連の問題解決活動において,課題や問題を児童生徒自ら見つけること,予想や仮説を立てること及び実験方法を児童生徒自ら考えることが特に重要であると考えている。 |
エ |
児童生徒は,観察・実験に興味があり,予想を立てて観察・実験に進んで参加しているが,自分で調べたいことを見つけたり,実験方法を考えたり,結果について話し合ったり,考察することなどについて,十分な活動を行っているとはいえない。 |