| ねらい | 
     ある事柄について複数の選択肢があるとき,どれを選ぶか考えさせる。その結果と理由を説明することにより,自分の態度を明らかにさせる。また,他人の価値観を知り,お互いにその結果を十分に尊重させる。 | 
  
  
    | 時 間 | 
    ロング・ホームルーム(50分) | 
  
  
    | 準 備 | 
    記入用紙 | 
  
  
    | 進め方 | 
    
        
        
          
            | @ | 
            記入用紙を配付する。 | 
           
          
            | A | 
            記入用紙の1の項目に記入させる。
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            | B | 
            6人程度のグループを作る。 | 
           
          
            | C | 
            グループのメンバーの氏名を記入させる。 | 
           
          
            | D | 
            それぞれの順序を発表し合い,記入用紙に記入させる。 | 
           
          
            | E | 
            ルールに従ってグループ内の価値の序列を決定させる。 | 
           
          
            | F | 
            グループ毎に代表がEの結果発表する。 | 
           
          
            | G | 
            2〜3名指名し,エクササイズの感想を発表させる。 | 
           
          
            | H | 
            各自に感想文を書かせる。 | 
           
         
         
     | 
  
  
    | 留意事項 | 
    
      
        - 多数意見がグループの決定にならないよう注意する。
 
        - 小数意見を尊重するよう促す。
 
        - Fでグループの発表者は各グループで決めさせる。
 
        - クラスの実態に応じて選択の項目の量を調整するとよい。
 
       
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  | 子どもの反応 | 
  
     
        - 正解やハズレがないのでばんばん自分の意見が言える。
 
        - 人によって価値観はみんな違っていた。
 
        - 個人個人の意見を聞くと自分の中で新しい発見があったり,納得することもありためになった。
 
        - あくまでグループなのでみんなの意見は本音とは限らない。
 
      
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  | 成 果 | 
  
     
        - コミュニケーションづくりの手段として効果があった。
 
        - グループ内ではみんな気軽に意見を述べることができた。
 
        - 「結婚にとって大切なもの」以外にも応用ができることがわかった。
 
       
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