ねらい |
エクササイズを通して子どもたちが○学期の活動を振り返ったり,友だちから自分のよさを指摘してもらったりすることにより,学級の中に受容的・支持的な温かい人間関係や雰囲気を作る。 |
時 間 |
ロング・ホームルーム(50分) |
準 備 |
記入用紙 『自分への手紙』
記入用紙 『よいことメッセージ』 |
進め方 |
@ |
学級全員が目を閉じ,2学期のいろいろな活動で,自分の努力したことやよかったことを思い浮かべさせる。 |
A |
『自分への手紙』を配付し,記入させる。 |
B |
5,6名のグループを作り,各自の書いたことを話し合わせる。 |
C |
ここまでの感想を2,3名指名して発表をさせる。 |
D |
『よいことメッセージ』を配付し,自分の名前を書かせる。 |
E |
『よいことメッセージ』を同じ方向に隣の人にまわし,@の欄に記入させる。 |
F |
Eと同じことをグループを一周するまで続ける。 |
G |
自分の用紙に書かれた友だちの言葉をじっくり続ませる。 |
H |
2,3名指名し感想を発表させ,各自『ふりかえり』に記入させる。 |
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留意事項 |
- 事前に予告をし,子どもたちの気持ちを,互いのよさや長所の発見に向けておく。
- グループは○学期に一緒に活動したグループがよい。
- BGMを流し雰囲気を盛り上げるとよい。
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子どもの反応 |
- 自分で自分を見る目と,他人から自分を見る目は違っていた。
- けっこう他人が自分のことを見ていてくれたことが分かった。
- みんなが自分のことをどう思っているかが分かった。
- クラスの友達のことで,知らないことがたくさんあることが分かった。
- 他人に認められていたことに感動した。
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成 果 |
- 学期の締めくくりとして,友達からの温かい言葉は子どもを励まし勇気付けていた。
- 自分の長所に気付き,肯定的な自己概念を作ることにつながっていった。
- 友達のよいところに目を向けることで,支持的・受容的な学級の雰囲気を作ることができた。
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