ねらい |
- 自分がどんな願いや夢を抱いているかを明らかにし,それを表出させる。
- 友達とのやりとりを通して,友達が今何に関心を持っているかを知り,友達との人間関係を深め,緊張を和らげる。
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時 間 |
学級活動(45分) |
準 備 |
記入用紙 |
進め方 |
- 『わたしのしたいことベスト20』の用紙を用意し,はじめに,次のように指示をする。
「自分が,今やりたいことや心に浮かんでくるものを順に20あげて,紙に書きましょう。20書けない人は,いくつでも構いません。」
- (しばらく,書かせる)
「終わったら,3〜5人のグループをつくります。つくったら,みんなで自分たちの20の願いをオープンにします。オープンしたくないことはしなくて構いません。なぜそのような願いを持っているのか,理由を聞いたり話したりすると面白いと思います。」
- ゲームが終わったあと,ここから学んだこと・気付いたことをメモする。
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留意事項 |
- 願い事が20書けない者は,書けるだけでよい。
- 意図的に男女混合のグループになるように配慮する。
- 自分の持っている様々な願望や欲求を正直に書くようにさせる。
- 相手の夢をしっかり聞き,その上で,自分の素直な気持ちを出せるように雰囲気づくりに留意する。
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子どもの反応 |
- 自分の夢が小さいことに気付いた。
- お金のかかるものばかりであることが分かった。
- 全部夢がかなったらいいと思った。
- 友達も同じことを考えていることが分かった。
- 夢が実現できるように頑張ろうと思った。
- 実現できそうにないものばかり多かった。
- 友達の違う面が分かった。
- 自分は,かっこいいものにあこがれていることが分かった。
- たくさんしたいことがあると思っていたけど,20個も書けなかった。
- もっと大きな夢を持とうと思った。
- 男子と女子ではやっぱり夢が違うことが分かった。
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《子供の記入例》
番号 |
私のしたいことベスト20 |
備考 |
1 |
ファミコンを思いっきりやる。 |
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2 |
好きな物を腹いっぱい食べる。 |
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3 |
寝る。 |
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4 |
テストでいい成績を取る。 |
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5 |
海外旅行に行く。 |
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6 |
有名人と友達になる。 |
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成 果 |
- いざ書いてみると20書けない子どもの多いことが分かった。
- 記入用紙に書き始めると真剣に取り組み,動作を伴わないエクササイズであったが,抵抗なく取り組めた。
- 始めは,とまどっていたが,友達と活発に話し合えるようになった。
- 相手の夢を素直に受け入れ,思いやりを持って接する姿がみられた。
- 感想を細かに書く子どもが多かった。
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