ねらい |
- 人間は,一人一人みな違うが,共通したものや類似点もたくさんあることに気付かせたい。
- 他者との違いを,温かい心で受け止めさせ,相互理解を深めさせたい。
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時 間 |
学級活動(45分) |
準 備 |
フィードバック表 |
進め方 |
- はじめに,次のような説明をする。
「このクラスになって何か月かたち,友達のこともいろいろなことが分かってきたでしょう。しかし,まだまだ知らない,気付いていないことがたくさんあります。そこで今日は,お互いに共通していること,似ているところを見つけてみましょう。」
- 教師は,いろいろなテーマを提供し,教師の指示で同じ者同士が集まる。テーマとしては次のようなものが考えられるが,クラスの状況に合わせて実践する。
- 「生まれた月が同じ人」
- 「好きな教科が同じ人」
- 「好きなスポーツが同じ人」
- 「好きな動物が同じ人」
- 「好きな歌手が同じ人」
- 「兄弟の数が同じ人」
- 「くつの大きさが同じ人」
- 「きのう見たテレビ番組が同じ人」
- 「趣味が同じ人」
- 「同じ色の服を着ている人」など
- 「先生が1日休むことになり,その代わりを次の6人の中から選べることになりました。あなたなら誰を選びますか」
ア ドラえもん |
イ ビートたけし |
ウ サザエさん |
エ 宮沢 りえ |
オ イチロー |
カ 貴乃花 |
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留意事項 |
- テーマは,簡単で分かりやすいものをたくさん用意しておく。
- 男女別になってしまうものは,できるだけ避けるようにする。
- 内容が単調にならないように,初めは目で見てすぐに分かるものや考えなくてもすぐグループづくりができるものからスタートして,だんだんと目に見えないもの、考えて判断するものへとグレードアップしていく。
- 最後にフィードバック表に書かせる。
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子どもの反応 |
- いろいろな友達と組になれて楽しかった。
- 一人だけ仲間はずれになったらどうしようと心配だった。
- 同じ誕生日の人がいて,びっくりした。
- 自分と同じ趣味の人がいて楽しかった。
- いつもは,あまり話さない人と話ができてよかった。
- 親しい友達でも知らないことが多かった。
- 男女関係なく,わいわいがやがやして,楽しかった。
- わくわくして,おもしろかった。
- 友達がふえた。
- 趣味の同じ人がわかって,とてもおもしろかった。
- 今まで手もつなげなかった友達といつの間にか手をつないでいた。
- もっとむずかしいものをやってほしかった。
- 自分と同じ人がけっこういて,楽しかった。
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成 果 |
- 学期始め等に行うときわめて有効である。
- テーマは,簡単で分かりやすいものにしたので,終始活気のあるゲ一々が展開された。
- 端数が出た時は,その子どもが孤立感を感じないように,声掛けをするなど配慮した。
- このゲームは子どもに大変好評で,もっとやりたかったという意見が多かった。
- 担任も知らなかった子どもの趣味や家庭での様子も出され,自分のよさを知るよい機会になった。
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