社会・地理歴史・公民

研究主題  豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる社会科学習の指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 社会・地理歴史・公民科(以下,社会科とする)の学習においては,社会的事象とのかかわりを通して,児童生徒一人一人が主体的に自分のよさを生かしながら,自分の考えや思いを的確に表現する力を育てることが求められている。本研究では,表現力に関する実態調査をもとに授業研究を行い,豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる学習指導の在り方について研究を行った。
索引語: 社会科,地理歴史科,公民科,豊かな表現力,コミュニケーション能力


目   次


  は じ め に

  1. 研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 研究主題にかかわる実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

  6. 【授業研究1】 小学校第5学年
    「ホイールローダーをつくる工場」における表現活動を重視した学習指導の在り方
    【授業研究2】 中学校第2学年地理的分野
    「都道府県の学習(茨城県)」において模擬県議会を取り入れた,豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる学習指導の在り方
    【授業研究3】 高等学校第1学年現代社会
    「ディベートを取り入れた論争」を通して表現力を高める学習指導の在り方
    【授業研究4】 高等学校第3学年日本史
    「『日本史ニュース』を作って分かりやすく解説してみよう」において表現力を育てる学習指導の在り方


  7. 研究の成果

  お わ り に



[目次へ]