(2)  生活科(小学校2年)での実践
   教師と児童,児童相互の信頼感を高め,積極的な学習を進めるTTの在り方
学習計画
@  単元  風とあそぼう
A  単元について
   児童が,季節や天候などによって生活の様子が変わることに気付き,身の回りにある材料を用いて,生活や遊びに使う物を作り,自分たちの生活を工夫したり,楽しくしたりすることをねらいとしている。
B  児童の実態(男子24人 女子15人 計39人)
   学級の児童は,明るく活発な児童が多く,元気がよい。しかし,元気がよすぎるためか,周囲のことは気にせず,自分中心に行動してしまう児童が3人いる。その中でも1人の児童は,言動が激しく級友の輪の中に入ろうとせずに孤立することがあり,また,いたずらをして教師に指導してもらおうとする態度を見せることがある。
C  学習形態
   児童一人一人の特性や興味・関心に応じた学習の場を保証し,教師は児童の創造的な活動を援助し,豊かな人間関係を築くことで児童の学習意欲を高めようと考え,4つのサポートから児童を支援しようとした。また,人材バンクに登録されている中から専門内容,得意分野,経験等様々な側面において特性を有する地域の人材を講師として依頼し,ゲストティーチャー(GT)として授業を展開した。
 
結果と考察
@  結果
   T・Tの学習を意欲的に進めるために学習の場を教室から許容的な雰囲気の生活科室に移した。また,GTは学習に必要な専門的な情報を提供し,教師は机間指導をして児童が不安になったときや活動が進まないようなときに助言するという態勢をとったため,児童は,GTや教師の適切な助言から安心して,伸び伸びと自分の力を発揮することができた。気にかかる児童や活動が遅れている児童もGTや教師の助言によって,落ち着いて学習に取り組め,楽しく学習を進めることができた。さらに,気にかかる児童も,自ら級友の輪の中に入り級友と協力しながら活動することができた。そのため意欲的な活動となった。
A  考察と課題
   GTや,学習の場を教室から生活科室で行うなど学習の支援の手立てとして道具的サポートを心がけた。サポートとしてGTが学習に必要な情報を提供し,教師が個別指導をしたことで,児童は具体的な見通しをもつことができ,学習につまずくこともなく活動に取り組むことができた。また,教師と児童,児童相互の人間関係作りを図るために情緒的サポートを多く取り入れたことで教師が一人一人の児童を大切にしようとする思いを児童が理解し,安心して学習に専念することができた。児童間でも相互理解が深まり,相互に協力して取り組む姿が見られるようになってきた。今後も,4つのサポートを心がけることで学習意欲を高める授業を実践したい。
 
本時の学習
@  目標
   地域の人の話を聞き,冬の遊びに興味をもち,活動の見通しをもつことができる。
   友達と仲よく,楽しい活動をすることができる。
A  準備・資料
   完成したたこ,完成した風車,冬の風景のビデオ,スケッチブック,たこや風車の材料,計画書,写真
B  展開
  展開
 
資料1 児童の意識調査(調査日 平成11年10月20日)
@ 冬にやる遊びを知っていますか。
  はい  31人  いいえ  8人        
A 知っている人は、どんな遊びですか。(複数回答可)
  雪合戦  20人  雪だるまづくり  13人  スキー  1人    
  カルタ  2人  押しくらまんじゅう  1人        
B 風を使った遊びを知っていますか。
  はい  10人  いいえ  29人        
C 風を使った遊びで、考えられる人はどんな遊びですか。
  たこあげ  3人  風車  3人  紙飛行機  2人  無答  2人
D 冬の遊びについて。誰かに教えてもらいたいですか。
  はい  35人  いいえ  4人        
 
資料2 児童の意識調査(調査日 平成11年10月25日)
@ あなたの学校で、あなたは楽しいですか。
  はい  30人    まあまあ  5人    いいえ  4人
A あなたの学級の友達は、みんな仲良しですか。
  はい  26人    まあまあ  8人    いいえ  5人
B 学級の友達は、みんな親切にしてくれますか。
  はい  28人    まあまあ  7人    いいえ  4人
C あなたの学級では、みんな楽しく学習していますか。
  はい  27人    まあまあ  7人    いいえ  5人
D 勉強は楽しいですか。
  はい  32人    まあまあ  5人    いいえ  2人
 
資料3 児童の意識調査(調査日 平成11年11月11日)
@ 地域の人を招いての活動は楽しかったですか。
  はい  35人    まあまあ  4人    いいえ  0人
A 今回の活動で楽しかったことはどんなことですか。
  遊びの道具を作れたこと  26人
  おじいちゃんに教えてもらえたこと  8人
  みんな仲良く活動できたこと  5人
GTの授業の様子
GTの授業の様子


[目次へ]