実践事例集一覧



学習指導に生かすカウンセリング実践資料集の活用にあたって

「学習指導とカウンセリング」  筑波大学心理学系 石隈 利紀

小学校 国語科
(1年)
「おおきなかぶ」のげさをしよう
 友達とかかわり合う楽しさの体験を促す授業
生活科
(2年)
風とあそぼう
 教師と児童,児童相互の信頼感を高め,積極的な学習を進めるTTの在り方
算数科
(3年)
時こくと時間
 教師と児童,児童相互の信頼感を高め,積極的な学習を進めるTTの在り方
保健体育科
(5年)
障害走
 他者理解を深め良好な人間関係づくりを促進する授業
特別活動
(6年)
自分の学校と土浦を世界に紹介しよう
 インターネットを活用して,児童相互に信頼感を高める学級活動
中学校 社会科
(1年)
さまざまな地域(アメリカ合衆国)
 ディベートを通して,自己開示を啓発し他者理解を深める授業
学級活動
(2年)
You and I 友達のよさをみつけよう
 生徒が互いに認め合い,信頼関係を高め合う授業の在り方
数学科
(2年)
連立方程式
 教師と生徒,生徒相互の人間関係を生かした協力的な学習の在り方
社会科
(2年)
旅行計画書を作成しよう
 生徒相互の信頼感を高め,積極的な学習を進める指導の在り方
社会科
(2年)
日本の中央部(中部地方)
 グループ学習を通して,他者理解・役割遂行を進める授業
高等学校 地理歴史科
(2年)
中国の古典文明
 自己開示を啓発する構成的グループ・エンカウンター応用の授業
国語科
(2年)
随筆『枕草子』
 生徒相互の信頼感を高め,協力的な学習を促すグループ学習の在り方
国語科
(2年)
小説『こころ』
 自他の心情理解を深め,学習意欲を高めるグループ学習の在り方
公民科
(3年)
法の下の平等
 自己主張を促すディベートによる授業


奥  付



[研究報告書一覧へ]