図画工作・美術

教科別研究主題  一人一人のよさや可能性が生きる学習の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 図画工作・美術では,児童生徒一人一人が自分の学習活動の課題や意図を見付け,自分の見方・考え方・感じ方・表現等ができるゆとりある豊かな自己実現を目指すことが大切である。本研究では,児童生徒一人一人のよさや可能性を積極的に見いだし,生かそうとする共感的な学習を展開しようと考え,児童生徒に内在するよさや可能性が自然な形で引き出され,制作の中で高め,伸ばし,自己表現できるような創造活動を授業実践を通して究明した。
索引語: 図画工作,美術,自己実現,創造性


目   次


は じ め に

  1. 研究のねらい



  2. 教科別研究主題に関する基本的な考え方



  3. 図画工作・美術における創造性に関する実態調査



  4. 授 業 研 究

    【授業研究1】 小学校第6学年
    「霞ヶ浦ドリームランド(つくりたいものをつくる)」における
    児童一人一人のよさや可能性が生きる主体的な学習の在り方
    【授業研究2】 中学校第2学年
    「わたしって・・・ こんなわたし?(複合)」における生徒の
    発想や構想がひろがる学習の在り方


  5. 研究の成果

お わ り に


目次に戻る