外国語科(英語)

研究主題 学ぶ側に立った段階的なリスニングの指導法

研究の概要及び索引語

県内の中学校英語科担当教員及び生徒に対して英語科学習指導、特に「聞くこと」に関する意識・実態調査を行い、その分析・考察を実施した。その結果をもとに学習指導上の問題点を究明し、改善点を見つけようとする2年間にわたる実践研究である。

索引語:英語科、リスニング、段階的な指導、ワークシート

目次

すべてPDF形式のファイルにリンクします。

T はじめに

U 研究のねらい

V 研究の内容

 1 研究主題に対する基本的な考え方

 2 研究主題にかかわる意識・実態調査

  1. 調査対象
  2. 調査結果の分析と考察
  3. 意識・実態調査のまとめ

 3 授業研究の実践

  【授業研究1】中学校第3学年 Program5 Sharing for Self-Help
  【授業研究2】高等学校第2学年「英語UC」 Lesson 7 School Festival

W おわりに


[前のページへ]