平成23年度長期研修生の研究主題 |
【3か月】
番号 | 学校名 | 氏名 | 研究分野 | 研究主題 |
1 | 水戸市立石川中学校 | 宇野 直樹 | 国語 | 表現の仕方を評価しながら読む能力を身に付ける国語科学習指導の在り方 ―中学校第3学年「おくのほそ道」における作品評価カードの活用と読み比べる活動を通して― |
2 | 水戸市立飯富中学校 | 木杢 法 | 国語 | 古典に親しむ態度を育てる国語科学習指導の在り方 ―中学校第3学年「万葉・古今・新古今」における和歌を現代の場面に書き換える活動を通して― |
3 | 茨城町立桜丘中学校 | 谷田部 裕一 | 国語 | 文章の内容や表現の仕方に注意して読む能力を身に付ける国語科学習指導の在り方 ―中学校第2学年「走れメロス」における読解マップの活用を通して― |
4 | 行方市立太田小学校 | 井田 祥子 | 国語 | 目的や意図に応じて的確に話す能力を身に付ける国語科学習指導の在り方 ―小学校第5学年「すいせんします」におけるシナリオ化・劇化を取り入れた話すことの学習過程の工夫を通して― |
5 | 鉾田市立鉾田小学校 | 井上 秀次 | 国語 | 目的に応じ,内容を的確に押さえながら読む能力を身に付ける国語科学習指導の在り方 ―小学校第5学年「天気を予想する」における文章に資料を結び付けて読む活動を通して― |
6 | 鉾田市立大洋中学校 | 柳葉 幸子 | 国語 | 説明的な文章の内容や要旨を的確にとらえる能力を身に付ける国語科学習指導の在り方 ―中学校第1学年「未来をひらく微生物」における三段構成マップの活用とリーフレットの作成を通して― |
7 | 阿見町立阿見中学校 | 後藤 和広 | 国語 | 文章を書いて考えを広げようとする態度を育てる国語科学習指導の在り方 ―中学校第2学年「エッセーを書こう」における語句変換シートの活用を通して― |
8 | 水戸市立寿小学校 | 亀谷 裕信 | 社会 | 地域社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培う社会科学習指導の在り方 ―小学校第3学年及び第4学年「受け継いできた年中行事」における人々の思いや願いを考えるためのインタビューカードの活用を通して― |
9 | 笠間市立友部第二中学校 | 土屋 嗣 | 社会 | 歴史について考察する力や説明する力を育成する社会科学習指導の在り方 ―中学校第2学年歴史的分野「日清・日露戦争と東アジア」における連続性のある問いを追究し,レポートに表す学習活動を通して― |
10 | ひたちなか市立那珂湊中学校 | 桐原 徹也 | 社会 | 地域社会の形成に参画する態度を育てる社会科学習指導の在り方 ―中学校第3学年公民的分野「住民として地方の政治を考えよう」における模擬市議会議員選挙を取り入れた課題の追究を通して― |
11 | 牛久市立牛久南中学校 | 佐藤 忠久仁 | 社会 | 歴史的事象を多面的・多角的に考察する能力を育てる社会科学習指導の在り方 ―中学校第2学年歴史的分野「明治維新」における立場を明確にしたグループによる話合い活動を通して― |
12 | かすみがうら市立下稲吉中学校 | 高橋 千重子 | 社会 | 社会的事象について自分の考えを表現する力を育成する社会科学習指導の在り方 ―中学校第3学年公民的分野「私たちの暮らしと経済」において「関係図」を基に,グループで比較・検討する学習活動を通して― |
13 | 筑西市立明野中学校 | 稲葉 正勝 | 社会 | 基礎的・基本的な知識,概念の習得を図る社会科学習指導の在り方 ―中学校第1学年歴史的分野「武士の台頭と鎌倉幕府」における学習内容を構造化して捉える学習活動の工夫を通して― |
14 | 鉾田市立新宮小学校 | M谷 一正 | 算数 | 数量の関係を考察する能力を育てる算数科学習指導の在り方 ―小学校第5学年「数量の関係の調べ方」における「この式どのピクチャーシート」を用いて式から具体的な場面を読む活動を通して― |
15 | 河内町立源清田小学校 | 坂本 恭子 | 算数 | 重さの感覚を豊かにする算数科学習指導の在り方 ―小学校第3学年「重さの単位」における見当を付け,測定する体験的な活動を重視した単元構成の工夫を通して― |
16 | 利根町立布川小学校 | 松 宏子 | 算数 | 図形の特徴を実感的に理解する算数科学習の指導の在り方 ―小学校第2学年「三角形と四角形」における格子点を結んで四角形をかく活動と構成要素に着目した仲間分けゲームを通して― |
17 | 日立市立助川中学校 | 佐川 房子 | 数学 | 関数的な見方や考え方を育てる数学科学習指導の在り方 ―中学校第1学年「比例と反比例」における「説明補助シート」を用いた説明し伝え合う活動の工夫を通して― |
18 | 桜川市立桃山中学校 | 宇田 俊昭 | 数学 | 事象を数理的に考察し表現する能力を高める数学科学習指導の在り方 ―中学校第2学年「平行と合同」における「なるほどシート」を活用した説明し伝え合う活動を通して― |
19 | 水戸市立第三中学校 | 西條 博崇 | 理科 | 科学的な思考力・表現力を育てる理科学習指導の在り方 ―中学校第1学年「力と圧力」における考察整理シートの活用を通して― |
20 | 日立市立助川小学校 | 植木 尚之 | 理科 | 科学的な表現力を育てる理科学習指導の在り方 ―小学校第5学年「電磁石の性質」におけるワークショップを取り入れた学習指導の工夫を通して― |
21 | 北茨城市立磯原中学校 | 佐藤 憲彦 | 理科 | 科学的な見方や考え方を養う理科学習指導の在り方 ―中学校第2学年「生命を維持する働き」におけるKJ法的手法を用いた話合い活動を通して― |
22 | 阿見町立阿見小学校 | 石川 登 | 理科 | 実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を育む理科学習指導の在り方 ―小学校第5学年「流れる水のはたらき」における学習問題と検証実験の条件設定を自ら見いだす導入の工夫を通して― |
23 | 阿見町立竹来中学校 | 栗山 雄一 | 保健体育 | 基本的な技能や動きの定着を図る保健体育科学習指導の在り方 ―中学校第2学年「剣道」における「見取り稽古」を活用した学習活動の工夫を通して― |
24 | ひたちなか市立東石川小学校 | 草野 敦子 | 体育 | 運動の課題を解決する力を育む体育科学習指導の在り方 ―小学校第4学年「プレルボール」の技能習得におけるルールと場の工夫を通して― |
25 | 八千代町立東中学校 | 太田 雅彦 | 技術 ・ 家庭 |
技術を適切に評価し活用する能力と態度を育む学習指導の在り方 ―中学校第2学年「野菜を栽培しよう」における問題解決を図りながら段階的に思考を深める学習過程の工夫を通して― |
26 | 常陸太田市立世矢中学校 | 千葉 大樹 | 音楽 | 音楽に対する感性を豊かにする鑑賞指導の在り方 ―中学校第2学年「音楽の構成」における音楽から知覚・感受したことを図や言葉で表す活動の工夫を通して― |
27 | 小美玉市立美野里中学校 | 今野 俊輔 | 外国語 (英語) |
自分の考えを書いて表現する力を養う英語科学習指導の在り方 ―中学校第1学年Unit6における相手に伝えることを目的としたクリエイティブ・ライティングの工夫を通して― |
28 | 筑西市立下館北中学校 | 秋葉 俊明 | 外国語 (英語) |
自分の考えや気持ちなどを一貫性のある文章で書く力を育てる英語科学習指導の在り方 ―中学校第2学年Multi Plus4「わたしの好きなこと・もの」におけるリプロダクションを取り入れた授業展開を通して― |
29 | 阿見町立君原小学校 | 松本 雅彦 | 生徒指導 | 児童の共感的な人間関係を育成する生徒指導の在り方 ―全校児童で取り組む発達の段階に応じたアサーショントレーニングを通して― |
【6か月】
番号 | 学校名 | 氏名 | 研究分野 | 研究主題 |
1 | 鹿嶋市立三笠小学校 | 出頭 秀彦 | 道徳 | 望ましい人間関係を育む道徳教育の在り方 ―小学校第5学年における自作の読み物資料を用いた道徳的実践力育成プログラムの作成と実践を通して― |
2 | 筑西市立下館南中学校 | 村上 佳子 | 特別活動 | よりよい学校生活づくりに参画する態度を育てる生徒会活動の指導の在り方 ―「館南ドリームスクールプロジェクト」における組織づくりと組織運営の工夫を通して― |
3 | 結城市立結城南中学校 | 大島 健 | 特別活動 | 生徒が自発的,自治的な活動を進める生徒会活動の指導の在り方 ―望ましい集団活動を継続的に展開する活動プログラムの作成と実践を通して― |
4 | 境町立静小学校 | 大歳 英治 | 特別活動 | 協力して問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる学級活動の指導の在り方 ―小学校第3学年における「静小子ども熟議」を通して― |
5 | 茨城県立勝田工業高等学校 | 阿部 圭二 | 教育の情報化 | 情報活用能力を育むマイコン実習教材の作成 ―高等学校工業科「実習」におけるオープンソースハードウェアの利用を通して― |
6 | 水戸市立第一中学校 | 住谷 芳 | 特別支援教育 | 集団への参加を促すための自立活動の指導の在り方 ―生徒の特性に応じた「指導資料集」の作成を通して― |
7 | 常陸太田市立金砂郷小学校 | 萩谷 千鶴子 | 特別支援教育 | 児童の適切な行動を促す指導の在り方 ―アセスメントシートや評価シートを用いた自立活動の授業改善の実践を通して― |