事例一覧に戻る 小学校2年生活科 単元:ふれ合いたんけん南台 石岡市立南小学校
幡谷 理恵子

  1. 学区探検の計画を立てる。
    (学区の写真などを電子黒板で提示し,学区探検の意欲を高めるとともに見通しを持たせる。)
  2. 学区探検に行く。
    (グループごとにディジタルカメラを持たせ,みんなに知らせたいと思うところを撮影させるようにする。)
  3. わかったことをまとめる。
    (スタディ・ノートにわかったことをまとめる。その際に,写真や動画,音声なども実態に応じて活用させる。)
  4. 中間発表会をする。
    (自分のまとめたものを電子黒板に提示して中間発表会を行う。互いによい点や改善点を見つけるようにする。)
  5. まとめたものをさらに改善していく。
    (中間発表会の意見を元に,さらによりよくまとめるようにする。
  6. データベースに載せる。
    (データベースの地図上に自分の情報を載せていく。作品を見た感想などを載せ,交流しあえるようにする。学年全体で掲示することで,他のクラスとの情報の共有化を図る。)
  7. 事後
    (データベースにしておくことで異学年にも情報を発信できる。また,次年度の参考としても活用することができる。)