事例一覧に戻る | 中学校2年数学 | 単元:連立方程式の解き方 | 日立市立駒王中学校 緑川恵美子・荒川英俊 |
Web−comは教師の板書や音声をリアルタイムで記録できるソフトウェアである。
定期テスト前などの授業において,問題の解き方などのポイントを解説する板書と説明(教師の声)をWeb-Comに記録する。その日の授業を欠席した生徒や自習で再度解説を聞きたい生徒はいつでも閲覧できて,内容を確認することができる。
データをサーバに蓄積し,校内LANを活用することで校内全てのコンピュータで生徒一人一人が自ら自習を進めることができる環境作りに役立てる。
学 習 活 動 | コンピュータの活用内容 | 指 導 上 の 留 意 点 |
1 方程式の解き方の確認をする 2 連立の意味を知り,連立方程式のいろいろ な解き方を学ぶ。 3 各コースに分かれて各自問題演習を行う。 4 終了し,今日のまとめを行う。 |
○スクリーンに映して確認する。 ○教師がWeb-Comを使用し解説を行う。 ○Web-Comで先ほどの解説を再度聞く。 |
○1次方程式の基本的解き方が簡単に確認できるようにする。 ○解説の板書(画像)・説明(音声)を同時に記録する。 ○特に,生徒からの質問にも答えるなど,コミュニケーションを大切にしながら解説する。 ○再び解説を聞きたい生徒には,コンピュータを利用するよう助言する。 ○校内のどこのパソコンでも同様にできることを知らせ,いつでも学習を進めたり,ポイントの確認したりできることを紹介する。 |
![]() |
![]() |
生徒からの質問 | 教師の解説をリアルタイムで記録 |
![]() |
![]() |
Web−Comの画面 | 演習ではコース別学習へと進む (自分の力で実際に解く) |
![]() ![]() |
Web-comの画面 |
主な生徒の感想
|
![]() |
![]() |