(1) | 研究主題について 教育課程審議会答申(平成10年7月29日)(以下,教課審答申と表す。)では,教育課程の基準の改善に当たっての基本的な考え方として,「子どもたちは,幼児期から思春期を経て,自我を形成し,自らの個性を伸長・開花させながら発達を遂げていく。」と述べた上で,さらに,「ゆとりのある教育活動を展開する中で,基礎・基本の確実な定着を図り,個性を生かす教育を充実すること」を指摘している。これからの学校教育においては,個に応じた学習指導の展開を通して,子どもたち一人一人の個性を生かし,学び方や問題解決などの能力を育成することが大切であるといえる。 本研究では,個に応じた学習指導の工夫改善を図ることが,個性を生かす教育の一層の充実につながるものと考え,本研究主題を設定し研究に取り組むことにした。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) | 研究主題に関する基本的な考え方
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) | 研究主題に関する実態調査 実態調査は,個に応じた学習指導の工夫改善に関する教師の意識,授業の実態及び学習指導上の問題点を探るために実施した。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) | 研究主題に基づく授業研究 教科・校種ごとに,研究協力員の所属校18校[小学校社会,中学校社会,高等学校地理歴史・公民,小学校理科,中学校理科,高等学校理科,小学校音楽,中学校音楽,小学校家庭,中学校技術,中学校家庭,小学校体育,中学校保健体育,高等学校保健体育,中学校外国語(英語,高等学校外国語(英語]で授業研究を行った。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|