「個に応じた学習指導の工夫改善」

  • 1.研究の趣旨
  •  「個に応じた学習指導の工夫改善」に関する研究を行い,学校教育における学習指導の改 善・充実に役立てる。

  • 2.研究主題
  • (1) 研究主題
    個に応じた学習指導の工夫改善
    (2) 教科別研究主題
    社会・地理歴史・公民 …… 自らの問題意識をもとに,調べて考える社会科学習の指導の在り方
    理  科 …… 問題解決能力の育成を目指す理科学習の指導の在り方
    音  楽 …… 児童生徒が個性的,創造的な学習活動をより活発に行うことができる音楽科学習の指導の在り方
    家庭及び技術・家庭 …… 生活に生かす力をはぐくむ問題解決的な学習における指導の在り方
    体育・保健体育 …… 集団的スポーツにおける個に応じた学習指導の在り方
    外国語(英語) …… 生徒の興味・関心を高め,実践的コミュニケーション能力を育てる学習指導の在り方

  • 3.研究を行う教科(校種)
  •  社会・地理歴史・公民(小学校,中学校,高等学校),理科(小学校,中学校,高等学校),音楽(小学校,中学校),家庭及び技術・家庭(小学校,中学校),体育・保健体育(小学校,中学校,高等学校),外国語(英語)(中学校,高等学校)

  • 4.研究期間
  • 平成14,15年度の2年間

  • 5.研究方法及び研究経過
  • (1)  各教科ごとに研究協力員を委嘱して,2年間にわたり8回の研究協議会を開催した。
    (2)  研究主題「個に応じた学習指導の工夫改善」を設定するとともに,各教科ごとに教科別研究主題を設定して研究を進めた。
    (3)  研究主題について理論研究を行うとともに,個に応じた学習指導に係る教師の意識,授業の実態及び学習指導上の諸問題について調査研究を行った。調査は,県内小学校100校,中学校100校,高等学校50校の教師及び県内小学校10校,中学校14校,高等学校12校の児童生徒を対象とした。また教科別研究主題に基づき,研究協力員の所属学校で,校種(小学校,中学校,高等学校)ごとに,平成14年9月から11月まで,及び,平成15年7月から10月まで授業研究を実施した。


    [目次へ]