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農業・工業・商業科の研究のねらい |
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農業・工業・商業科の各教科において,研究主題に関する実態調査を実施し,調査研究及び授業研究を行い,生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導の在り方を究明する。 |
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研究主題に関する基本的な考え方 |
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新学習指導要領における改訂の基本方針と研究主題の関連について |
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新学習指導要領における改訂の基本方針のひとつとして,「ゆとりのある教育活動を展開する中で,基礎・基本の確実な定着を図り,個性を生かす教育を充実すること」があげられている。この方針の下,教育課程の編成・実施に当たって配慮すべき事項では,「個に応じた指導の充実」を図るため,指導方法や指導体制がより具体的に示された。また,職業教育に関して配慮すべき事項では,「職業に関する各教科・科目については,実験・実習に配当する授業時数を十分確保するようにすること」といった考え方が示され,実験・実習によって生徒の自発的・創造的な学習態度の育成を重視することとなった。
以上のことを踏まえ,教科に関する研究主題「個に応じた学習指導の工夫改善」を受けて,農業・工業・商業科では「生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導の在り方」を研究主題として設定した。そして,専門教育としての基礎的・基本的な知識や技術の習得を図り,生徒が主体的に取り組めるような授業研究を通して研究主題の究明に取り組んだ。 |
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生徒一人一人の興味・関心を生かす工夫について |
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農業・工業・商業科の学習において,生徒一人一人の興味・関心を生かすためには,学習形態に創意工夫をもたせ,体験的活動や問題解決的な学習活動を多く取り入れ,それによって成就感をもたせることが大切であると考える。そのためには,個に応じた学習指導を取り入れ,生徒が主体的に取り組むことができ,教師も生徒の個性的な発想を高く評価するといった環境づくりが必要であると思う。
そこで,専門教育としての基礎的・基本的な知識や技術の習得を図るため,多様な学習形態の実践や生徒一人一人の能力に応じた授業展開を推進し,生徒が問題解決をする手だてを講じ,さらに,学習評価の在り方についても工夫改善を図り,これからの専門教育に関する教科の学習指導に生かすことにした。 |