| (1) | 研究主題 個に応じた学習指導の工夫改善  | 
|||||||||||||||
| (2) | 教科別研究主題
  | 
| (1) | 各教科ごとに研究協力員を委嘱して,2年間にわたり8回の研究協議会を開催した。 | 
| (2) | 研究主題「個に応じた学習指導の工夫改善」を設定するとともに,各教科ごとに教科別研究主題を設定して研究を進めた。 | 
| (3) | 研究主題について理論研究を行うとともに,個に応じた学習指導に係る教師の意識,授業の実態及び学習指導上の諸問題について調査研究を行った。調査は,県内小学校100校,中学校100校,高等学校50校の教師及び県内小学校8校,中学校5校,高等学校10校の児童生徒を対象とした。また,教科別研究主題に基づき,研究協力員の所属学校で,校種(小学校,中学校,高等学校)ごとに,平成13年9月から11月にかけて,また平成14年7月から10月にかけて授業研究を実施した。 |