参考文献 |
文部省 |
『小学校学習指導要領』1998.12 |
文部省 |
『中学校学習指導要領』1998.12 |
文部省 |
『高等学校学習指導要領』1999.3 |
文部省 |
『小学校学習指導要領解説総則編』1999.5 |
文部省 |
『中学校学習指導要領解説総則編』1999.9 |
文部省 |
『高等学校学習指導要領解説総則編』1999.12 |
田中統治 |
「特色ある教育課程とカリキュラムマネジメントの展開」児島邦宏・天笠茂編『学校経営を変える管理職の条件2 柔軟なカリキュラムの経営』ぎょうせい2001.9 |
田中統治 |
「自ら学び自ら考える力の育成をめざす教育課程となっているか」『教職研修2002/1』教育開発研究所2002.1 |
田中統治 |
「これからの教育課程の在り方」『中等教育資料平成11年4月号』大日本図書1999.4 |
田中統治 |
「総合的学習のカリキュラムを創る」山口満・谷川彰英編著『趣味を生かした総合的学習』協同出版1999.10 |
山口 満 |
「教育課程経営の考え方」高階玲治・村川雅弘編『実践中学校特色ある学校づくり』図書文化2000.7 |
工藤文三 |
「開かれた学校と教育課程の研究開発の捉え方」有園格編『“診断と対策”新教育課程下の学校経営bT 弾力的なカリキュラム編成』教育開発研究所2001.1 |
安彦忠彦 |
「教育課程改編の原理と方向」今野喜清他著『子どもの未来をひらく学校』教育出版1996.5 |
安彦忠彦 |
「教育課程の評価と自己点検・自己評価の研究」有園格編『“診断と対策”新教育課程下の学校経営bT 弾力的なカリキュラム編成』教育開発研究所2001.1 |
安彦忠彦 |
「カリキュラムの評価的研究」安彦忠彦編『新版カリキュラム研究入門』勁草書房2000.10 |
天笠 茂 |
「特色ある教育課程の評価と改善をどうするか」中野重人編『学校を変える実践課題bT 特色ある教育課程を工夫する』教育開発研究所1998.1 |
小島弘道 |
「教職員の意識改革と協働体制をどうつくるか」高階玲治・村川雅弘編『実践中学校特色ある学校づくり』図書文化2000.7 |
児島邦宏 |
「学校の創意工夫による特色ある学校づくりと教師の力量形成」高階玲治編『“診断と対策”新教育課程下の学校経営bS 教師はどう変わるべきか』教育開発研究所2000.11 |
児島邦宏著 |
『新教育課程が求める学校改革』明治図書2001.8 |
児島邦宏・小島宏編 |
『小学校新指導要録の解説と記入の実際』教育出版2001.6 |
小島宏著 |
『学校の自己点検・自己評価の手引小学校版』明治図書2002.11 |
天野正輝著 |
『総合的学習のカリキュラム開発と評価』晃洋書房2000.7 |
東京都立多摩教育研究所 |
「これからの特色ある教育活動の推進」『先導的研究報告書』2000.3 |
東京都台東区教育委員会 |
『東京都台東区立小学校学校評価資料』2002.2 |