――記入上の注意―― 回答は,全て別添のアンケート用紙に記入願います。 なお,項目A,B,Gについては全ての学校で記入を,項目C,D,E,Fについては,各学校での実践に沿って回答をお願いいたします。 |
(1) | 主に使用している回線の種類について,次の中から1つを選んでください。 | |
ア | ダイヤルアップのアナログ回線 | |
イ | ダイヤルアップのデジタル回線 | |
ウ | 専用(常時接続)のアナロググ回線 | |
エ | 専用(常時接続)のデジタル回線 | |
オ | その他(具体的に) | |
(2) | 主に使用している回線の速度について,次の中から1つを選んでください。 | |
ア | 28.8Kbps | |
イ | 36.6Kbps | |
ウ | 64Kbps | |
エ | 128Kbps | |
オ | その他(具体的に) | |
(3) | インターネットに同時に接続できるコンピュータの最大台数について,次の中から1つを選んで,その内訳を記入願います。 | |
ア | 1台 | |
イ | 数台 | |
ウ | 約10台 | |
エ | 約20台 | |
オ | 約40台以上 | |
内訳(デスクトップ 台,ノート型 台) | ||
(4) | インターネットの利用できる場所について,複数箇所ある場合は,複数回答で記入願います。 | |
ア | 教室 | |
イ | コンピュータがまとめて設置してある教室(パソコン室,実習室など) | |
ウ | 他の教室(例えば,理科室,学習室など) | |
エ | 図書館 | |
オ | 職員室や教科研修室 | |
カ | 事務室 | |
キ | 廊下 | |
ク | その他(具体的に) | |
(5) | 児童生徒が自由にインターネット接続が可能な台数は,何台ですか。 |
|
(6) | 児童生徒の電子メールのIDとパスワードの発行はどのようになっていますか。 | |
ア | 生徒各自に1つ | |
イ | 数人で1つ | |
ウ | クラスで1つ | |
エ | 学年で1つ | |
オ | 生徒全体で1つ | |
カ | 教師のIDを代用している | |
キ | その他(具体的に) |
ア | WWWによる情報の発信や情報の収集 |
イ | 電子メールによる情報のやり取り |
ウ | CU−SeeMe等によるテレビ会議システム |
エ | メーリングリストによる情報のやり取り |
オ | ニュースグループによる情報のやり取り |
カ | FTPによるデータやプログラムのファイル送受信 |
キ | Telnetによるコンピュータの遠隔操作 |
ク | WAIS(ウェイズ)によるデータベース検索 |
ケ | Gopherによるデータベース検索 |
コ | NetCamによるリアルタイムビデオ映像 |
サ | バーチャルリアリティによるロボット等の操作等 |
シ | チャットによる会話 |
ス | インターネット電話による会話 |
セ | その他(具体的に) |
ア | どこに情報かあるかわからない |
イ | 情報の信頼性に不安がある |
ウ | WWW利用に必要なLANの設備がない |
エ | WWW情報の転送・表示に時間がかかる |
オ | 情報が一般向けで教育用の情報が少ない |
カ | 著作纏の問題で情報を再利用できない |
キ | その他(具体的に) |
ア | 児童・生徒用の設備が不十分である |
イ | サーバの管理に手間がかかる |
ウ | ホームページ用の容量が不足している |
エ | 情報の作成や更新に手間がかかる |
オ | 校内の組織が整備されていない |
カ | 個人特報保護条例による制約があ |
キ | その他(具体的に) |
ア | 1〜2通 |
イ | 3〜5通 |
ウ | 5〜10通 |
エ | 10〜20通 |
オ | 20通以上 |
ア | メール相手を見つけるのが難しい |
イ | メールアカウントが少ない |
ウ | メールが届かない場合がある |
エ | 相手が読んだかどうか分からない |
オ | ネチケットの指導が難しい |
カ | 外国とのメールでは時差の関係で不都合が生じる |
キ | 情報が外国語のままである |
ク | キーボードの操作を教えるのに手間がかかる |
ケ | 学校の設備が不十分である |
コ | 活動時間の確保が難しい |
サ | その他(具体的に) |
ア | 回線速度が遅い |
イ | 学校の設備が不十分である |
ウ | リフレクタが十分機能しない |
エ | 相手の言葉が外国語である |
オ | 活動時間の確保が難しい |
カ | 相手を見つけるのが難しい |
キ | その他(具体的に) |
(1) | 過去に参加したプロジェクト |
(2) | 現在参加しているプロジェクト |
(3) | どこかで主催してほしいプロジェクト |
[目次へ]