特殊教育諸学校のアンケート回答は,盲学校,聾学校が1校ずつ,精神薄弱養護学校が3校である。
(1) | WWW機能 | ||
ア | 教科領域・利用学年・単元 表6−1はWWW機能を使っている具体的事例である。 |
教科領域 | 学年 | 単 元 | 利 用 | U R L |
社会生活 | 高3 | 修学旅行の事前学習 | 修学旅行の東京デイズニーランドのホームページを見て,班別行動の計画を立てる。 | http://www.tokyodisneyland.co.jp/(東京ディズニーランド) |
数学 | 中 | 興味あるページを見る。 | http://kidsnet.jeims.co.jp/ishikawa/ken-rou/(佐賀県教育センター) | |
理科 | 中1 | 校庭の植物 | 他の地域の自然環境を調べる。学校内の植物を調べる。 | http://www.marco.ne.jp/user/kirikisi/ |
中3 | 全般 | 環境について調べる。 | http://pine.fukuyama.hiroshima-u.ac.jp/sanseiu/(酸性雨調査) | |
英語 | 中 | 外国事情 | 外国の聾学校について調べる。 |
http://www.gallaudet.edu/(Gallaudet University) http://biomed.nus.sg/DF/SSD/ssd.html |
工業 | 高 | システム応用 | 情報検索の方法を学ぶ。 | http://isserv.tas.ntt.jp/chisho/titan.html |
商業 | 高 | 流通経済 | ホームページの作成方法を調ベる。 | http://www.threeweb.ad.jp/~snafkin/make.html |
養護訓練 | 中1 | 養護訓練,言語 | ネットサーフィン | http://www.infoseek.co.jp/(インフォシーク) | 養護訓練 | 情報検索の方法を学ぶ。 | http://www.infoseek.co.jp/(インフォシーク) |
特別活動 | 高二 | 交流 | 工業高校との情報交換を通して意見交流 | http://www.kth.ed.jp/(石川県立小松工業高等学校) |
中高 | ホームページの作成方法を調ベる。 | http://www.threeweb.ad.jp/~snafkin/make.html | ||
Yahoo 検索 |
http://www.jp.msn.com/home.htm(長崎市) |
イ | 考察 中学部・高等部を中心に調べ学習に利用しているのが多くなっている。生活単元学習で校外に出かけるなどの事前学習(情報収集)に有効に活用できると思われる。また,他校(外国を含む)の情報を入手して自分たちの生活を振り返ったり,交流を探めていくことに利用できるであろう。 |
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(2) | 電子メール | ||
ア | 利用場面 表6−4は電子メールを使っている具体的事例である。 |
教科領域 | 学年 | 単 元 | 利 用 | 相 手 |
数学 | 中2 | 旧職員との連絡,ネット上で知り合った人との情報交換,行事の案内,共同研究の工業高校との情報交換 | 旧職員,一般の人,各学校,施設,工業高校の教員 | |
工業 | 高 | システム応用 | メーリングリスト | 奈良県の高校 |
社会 生活 |
中高 | 文通しよう | 他の養護学校や小中学校との学校間の交流 | メディアキッズの参加校 |
特別活動 | 中高 | チャレンジキッズ(絵を措いて,それについてコメントをいただく) | 全国の障害児学校,外部 (一般人とのメール交換) |
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課外活動 | 全 | 授業時間以外に利用している(放課後など) |
イ | 生徒一人あたりが利用する電子メール送受信の回数 表6−5にその回数を示す。1〜2通の学校が多い。 |
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ウ | 考察 WWW機能ほど電子メール機能は,授業に利用されていない。学校間でも利用されているが,授業時間以外にも利用している。 |
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(3) | CU-SeeMe機能 実践例の記載例なし。 |
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(4) | その他(WWW,メール,テレビ会議以外)のインターネット機能について 実践例の記載例なし。 |
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