ア |
学校教育における創造性の育成は,子供が自らの可能性の実現に向けて,自分自身にとって新しい価値あるものを創り出すという子供の自己実現のために必要である。 |
イ |
創造的態度の育成では,特に,自発性,独自性,好奇心及び柔軟性を育成する必要がある。 |
ウ |
創造的な能力の育成では,発散的思考力,想像的思考力(想像力)及び表現技能を重視する傾向がみられる。子供が主体的に問題解決的学習を展開していくためには,直観的思考力と論理的思考力,発散的思考力と収束的思考力が大切であると考える。 |
エ |
創造的能力の育成上の問題点とは,子供の自発性に基づく多様な活動における一人一人への支援が多様で難しいことが分かる。 |
オ |
子供の創造性の育成を意識した授業が実践されているとともに,具体的に子供の創造性について,一人一人の教師が多様な場面で実感しながら,授業を展開していると思われる。 |
カ |
個と集団における創造性の育成の手だてとして,体験や活動を重視する学習活動の展開,T・Tの導入,認め励まし合うことのできる学習環境の整備が大切であると思われる。 |