【授業研究6】高等学校第3学年「名づけの精神」
1.授業の構想ア | 生徒から出された疑問点を中心にした授業の展開 生徒が自分たちで見つけた疑問点を基に授業が展開していることを意識することで,主体的に読み取りを行なうのではないかと考えた。また,生徒自身から出た疑問点に対しては,教員から与えた疑問や課題に対してよりも積極的に取り組めるのではないかと考えた。 |
イ | グループ活動を取り入れた展開 疑問点を中心に各段落ごとの内容を理解する活動の中に,10〜15分程度のグループ学習を取り入れた。名づけに対する他の意見に耳を傾け,自分の意見を述べ,それらを発表できるようにまとめていくなかで,教材の内容の面からも,グループ内での活動の面からも言葉に対する感覚を磨くことができるのではないかと考えたのである。 |
ウ | 発展学習を取り入れた展開 言語感覚を磨くという観点から,教材文を学習した後,教材文の内容を具体化,深化させるべく,発展学習を試みた。教材文を学習した後,5つの具体的な名づけの例(地名や忌み言葉など)を学習プリントで示し,各グループがその中の2つを選んで話し合うという作業を通じて言葉と人間の深い結び付きに触れることにより,名前や言葉に対する興味・関心を高め,言葉に対する感性を少しでも磨くことができるのではないかと考えた。 |
エ | 具体例を使って小論文を書く展開 発展学習でまとめた名づけの具体例を活用し,「私にとっての名づけの精神」という題で,論理的な文章を書く活動を取り入れた。その作業を通じて,生徒が論理的文章の特徴を再認識し,名前や言葉に対する認識をもつことにより,言葉に対する意識を高め,言語感覚を育成したい。 |
第3学年 国語科学習指導案
○ | 名づけというものの人間にとっての意義,人間の生活との深いつながりを知ることにより,名前に対しての,ひいては言葉に対しての興味・関心を高める。 |
○ | 文章の流れを表す言葉やキーワード、キーセンテンスを指し示す言葉を読み取ることにより,論理的文章の構成や内容主題といったものをとらえる方法を理解させる。 |
○ | 具体的な名づけの例に接し,それに対する話合いを通して,名づけ,ひいては言葉に対する理解を深め,言語感覚を豊かにする。 |
○ | 実際に評論文を書くことにより,論理的発想を定着させ,言語に対する感性を磨く。 |
第1時 | 全文を通読し,各自疑問点をまとめる。 |
第2時 | 学習プリントを使って,全体の構成を考え,各段落の要旨をまとめる。 |
第3〜6時 | 疑問点をまとめたプリントを使用して,第1〜4段落の内容をとらえる。 |
第7時 | 学習プリントを使用して,名づけの具体例から読み取れることをグループに分かれて話し合う。(本時) |
第8時 | 名づけの具体例ごとに各グループが意見を発表し,質疑応答を行う。 |
第9時 | 名づけの具体例を使用して,「私にとっての名づけの精神」という題で評論文をまとめる。 |
(1) | 目標 | 名づけの具体例について考え,話し合うことにより,名づけの意義や威力を実感し,言葉に対する理解を深め,言語感覚を豊かにする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) | 展開
|
資料7 発展学習の後に生徒が書いた小論文
国語目次