【授業研究4】中学校第2学年「比喩の世界」
1.授業の構想(1) | 言語に対する意識が高まる書く活動 教材文を内容理解の対象だけではなく,書くという表現活動を取り入れて扱った。導入時には,簡単な比喩表現から情景を想像して書き,比喩表現のよさに気付くようにした。コース別選択学習では,比喩表現に対する自分の思いや考えを書き,比喩表現を見直すことができるようにした。終末時は,比喩表現を通して学んだことをまとめるようにした。このように,あらゆる場面で書きながら言葉について考え,こだわり,言語に対する意識や感覚が高まるようにした。 |
(2) | 学習意欲がわくコース別選択学習 言語感覚を育てるには,生徒自身が学習内容に興味・関心をもって,自分のよさを発揮しながら自分の言葉で課題を解決していく学習活動を進める必要があると考えた。そこで,一つの方法として,様々な方向から比喩を学びたいという生徒の願いに応じたコース別選択学習を設定した。コースの内容は,学習した教材文の中から比喩表現の理解を深める「比較・分類コース」,ことわざ・慣用句の比喩的な表現を通して様々な語の意味や語彙を広げる「整理コース」,詩や文学作品に描かれている比喩の効果やすばらしさを味わう「読解1・2コース」,身近な言葉を使って比喩を創造し,言語の表現力を伸ばす「創作1・2コース」の6種類である。 |
(3) | 互いに学び合うグループ活動 言葉についての一人一人の考えを大切にし,それを基に話し合うグループ活動の場を設けることで,言語の理解力・表現力がより確かなものになるようにした。生徒同士が互いに学び合えるようにするためグループ内やグループ間で話し合う場を設けた。このことにより,生徒一人一人が自分の言語表現を修正したり,よりよい表現に気付いたり,友達の考えを取り入れたりして,自分自身の言語生活を振り返り,言語に対する考えを深めることができるのではないかと考えた。また,グループで学び合ったことを全体の中で交流し合うことにより,より一層言語に対する意識が高まり,言語感覚が豊かになると考えた。 |
第2学年 国語科学習指導案
○ | 様々な感じ方や表現に触れ,興味をもって言語生活を豊かにしようとする。 | (関心・意欲・態度) |
○ | 言葉の用い方のおもしろさや表現のよさを考え,自分の考えを文章に書くことができる。 | (表現) |
○ | 文章の内容を的確にとらえ,言葉や文化について自分の見方や考え方を広げることができる。 | (理解) |
○ | 比喩表現についての理解を深め,語彙を広げることにより,言語感覚を豊かにすることができる。 | (言語事項) |
第1次 | 「江戸の人々と浮世絵」を読みとる。 | ・・・・・・・・・・ | 5時間 |
第2次 | 「比喩の世界」を読みとる。 | ・・・・・・・・・・ | 7時間 |
時 | 1 | 2 | 3・4(本時)・5 | 6 | 7 |
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学 習 活 動 |
全文を通読し,比喩表現に着目して学習することをとらえる。 | 論の展開に即して筆者の考えと具体例の関係をとらえる。 | 自分の興味・関心に応じてコース別選択学習を行い,比喩表現こ対する知識を広げたり,言葉に対する意識を高めたりする。 | コース別に学習した内容を発表し合い,比喩表現の理解を深め合う。 | 「比喩の世界」の学習を通して学んだことをまとめる。 |
支 援 |
比喩表現の視点から,自分自身の言語生活を振り返る学習にすることを確認したい。 | 筆者の論点と具体例との関係を整理できるようワークシートの活用を図る。 | グループで学習し,話し合いを活発にできるようにする。 比喩表現の理解が深まるように生徒相互の学び合いの場を大切にするよう助言する。 |
発表から比喩表現のすばらしさや言葉の広がりを再認識し,言語感覚を高めたい。 | 文章にすることで言語に対する意識や感覚を高め,言語生活を見直す学習としたい。 |
第3次 | 漢字の学習(2)をする。 | ・・・・・・・・・・ | 1時間 |
(1) | 目標 | 自分の興味・関心に合ったコースを選択し,比喩表現に対する知識を広げたり,言語に対する意識を高めたりすることができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) | 準備・資料 | 国語辞典,学習プリント,資料用プリント,課題提示用紙,自己評価カード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) | 展開
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