研究を終えて
多くの先生方のご協力により実施された実態調査から,子供の側に立った授業を展開す
る試みが積極的に行われているのが読み取れます。そこで,より一層,児童生徒の思いや
よさを引き出し,主体的に活動できる授業を展開するにはどうしたらよいかを,研究協力
員の先生方と,授業研究を進めながら考えてきました。
授業の場面は,その都度変化していきますが,各先生方がどの場面で,子供の側に立っ
て授業を進めていくかを認識するだけで,大きく授業が変わっていくかと思います。この
報告書には,主体的に児童生徒が活動するための,たくさんの場面と工夫を揃えましたの
で,これを手がかりに,先生方独自の授業を進めていただきたいと思います。
教室の端々で「おもしろいね」「わかった」「先生がんばるよ」などの声が上がることを
楽しみにしています。