動画教材を作成するときのワンポイントアドバイス
動画にコメントを入れるには?
動画に言葉やコメントを入れるときは,Windows ムービーメーカーを使って編集すると,簡単にできます。
Windows ムービーメーカーはOSがWindowsのパソコンなら標準的にインストールされています。

@Windows ムービーメーカーを起動し,編集したい動画ファイルを開く。

 Windows ムービーメーカーを起動すると,下のような画面が表示されます。
 「ビデオおよび写真を参照するには,ここをクリックします」の部分をクリックして,編集したい動画ファイルを開きましょう。


(画像をクリックすると拡大して表示します)

Aまず,動画のタイトルをつけましょう。

 編集したい動画ファイルを開いたら,まず動画にタイトルをつけましょう。
 「タイトル」ボタンをクリックすると,作業画面にうつります。



 作業ウィンドウに表示される「マイ ムービー」の文字をクリックし,タイトルを編集します。


(画像をクリックすると拡大して表示します。)

B動画の中にコメントを入れるため,「キャプション」を使って編集する。

 動画の中に説明文を入れるために,「キャプション」機能を活用しましょう。
 コメントを挿入したいところで「キャプション」ボタンをクリックします。


(画像をクリックすると拡大して表示します。)


 「キャプション」ボタンをクリックすると,「ここにテキストを入力」というのが,画像に表示されます。
 「ここにテキストを入力」をクリックし,コメントを挿入していきましょう。
 必要に応じて,書式(フォントの形式や大きさ,色など)を設定してください。
 テキストの表示開始時間や表示している時間の長さなども変更することができます。


(画像をクリックすると拡大して表示します。)

Cパソコンで見ることのできる保存形式を選び,ファイルを保存する。

 タイトルやキャプションなどを入力したら,ファイルを保存しましょう。
 「ムービーの保存」から「コンピュータ用」を選択し,保存するフォルダを確認して,ムービーを保存します。
 データの容量を小さくしたいときは,「電子メール用」を選ぶといいのですが,画像のサイズが小さくなってしまうので気を付けてください。

 こうして作った動画教材です。


(クリックすると動画が再生されます。動画:12.2MB)

 やはりコメントが入っていると,さらに分かりやすくなりますね。