1 |
校種をお答えください。 |
|
小学校(116) 中学校(38) 高等学校(38) 特別支援学校(5) 教育委員会(7) その他(0) |
2 |
どこで視聴しましたか。 |
|
学校(140) 自宅(39) その他(34) |
3 |
いつ視聴しましたか,御記入ください。(自由記述) |
|
放課後(111) 授業の空き時間(28) 昼休み・休み時間(7) 休日(21) 夜(9) その他(4) |
4 |
何人で視聴しましたか。 |
|
1人(155) 2〜5人(36) 6〜10人(10) 11人以上(10) |
5 |
講義資料の有無をどう思いますか。 |
|
あったほうがよい(171) なくてよい(8) どちらでもよい(26) |
6 |
動画の再生時間は,1項目当たり何分くらいがいいですか。 |
|
5分まで(37) 5〜10分(91) 10〜15分(35) 15〜20分(19) 20〜25分(4) 25〜30分(7) 分割しないほうがよい(8) その他(3)(内容により分割する) |
7 |
インターネット配信による講義について,当てはまると思われるものを選んでください。 |
|
いつでもどこでも視聴できる(119) 出張しないで講義を聴くことができる(143) 研修したい内容を選択して視聴できる(133) 校内研修で利用できる(134) その他(2) |
8 |
インターネット配信による講義は,どのような研修で利活用できますか。 |
|
自主研修(160) 校内研修(全職員)(133) 校内研修(グループ)(113) その他(1)(市町村の研修会) |
9 |
インターネット配信で視聴したい講義は,どのような講義ですか。(自由記述) |
|
教科(36) 領域(6) 情報(37) 相談(2) 生徒指導(5) 特別支援(5) 道徳(4) 部活動(2) 研究授業(11) 校内研修(2) 大学教授等(5) |
10 |
視聴した感想等を記述してください。(自由記述) ※研修形態や実施方法についての感想等を掲載 |
|
・ 業務の軽量化,予算の削減ができる。 |
|
・ 項目ごとに分割されていると,ポイントを絞って視聴できる。 |
|
・ 確認したい動画を何度も視聴できる。 |
|
・ 講義の項目に概略があると選択しやすい。 |
|
・ 講義資料があると分かりやすく,後から見直すことができる。 |
|
・ 講義資料が表示されると,資料を印刷しなくてもよい。 |
|
・ 要点をまとめた資料があるとよい。 |
|
・ 画面やスライドは大きく明るい方がよい。 |
|
・ 動画は分かりやすい。 |
|
・ とても便利な機能で,すばらしい試みだと思う。 |