研究報告書第50号

教育相談に関する研究
学校生活適応のための指導・援助の在り方

目次


刊行にあたって
はじめに
「学校生活スキルについて」    筑波大学教授  石隈 利紀
研究の概要
理論研究
(1) 問題
(2) 心理教育的援助サービス
@ 誰を援助するか(whom)
A 子どもの何を援助するか(what)
B 折り合い
(4) 本研究のねらい
調査研究
(1) 学校生活スキルを測定する項目の収集・選択
(2) 茨城県教育研修センター版「学校生活スキル尺度」の作成
(3) 茨城県教育研修センター版「学校生活スキル尺度」の信頼性・妥当性の検討
(4) 「学校生活スキルトレーニング」の有効性の検討
(5) 調査研究からの考察
調査研究資料(1)
調査研究資料(2)
 実践研究
(1) 小学校の実践
@ A小学校第6学年 コミュニケーションスキル
A B小学校第6学年 集団活動スキル
B C小学校第5学年 健康相談スキル
(2) 中学校の実践
@ A中学校第2学年 コミュニケーションスキル
A B中学校第1学年 コミュニケーションスキル
B C中学校第3学年 自己学習スキル
(3) 高等学校の実践
@ A高等学校第2学年 進路決定スキル
A B高等学校第3学年 自己学習スキル
総合的考察
(1) 学校生活スキル尺度(茨城県教育研修センター版)の開発
(2) 学校生活スキル尺度(茨城県教育研修センター版)の活用について
(3) 学校生活スキルトレーニングの実践と今後の課題
引用・参考文献
研究関係者一覧
研究を終えて


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