「個に応じた学習指導の工夫改善」

1.研究の趣旨

 「個に応じた学習指導の工夫改善」(国語,算数・数学,生活,図画工作・美術,農業・工業・商業)に関する研究を行い,学校教育における学習指導の改善・充実に役立てる。

2.研究主題

(1) 研究主題
個に応じた学習指導の工夫改善
(2) 教科別研究主題
国語 …… 発達段階に応じて言語能力を育成する国語科学習の指導の在り方
算数・数学 …… 学ぶ楽しさや充実感を味わう算数・数学科学習の指導の在り方
生活 …… 子どもの知的な気付きを大切にする生活科学習の指導の在り方
図画工作・美術 …… 児童生徒の個性を生かす図画工作・美術科学習の指導の在り方
農業・工業・商業 …… 生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導の在り方

3.研究を行う教科(校種)

国語(小学校,中学校,高等学校),算数・数学(小学校,中学校,高等学校),生活(小学校),図画工作・美術(小学校,中学校),農業・工業・商業(高等学校)

4.研究期間

平成13,14年度の2年間

5.研究方法及び研究経過

(1)  各教科ごとに研究協力員を委嘱して,2年間にわたり8回の研究協議会を開催した。
(2)  研究主題「個に応じた学習指導の工夫改善」を設定するとともに,各教科ごとに教科別研究主題を設定して研究を進めた。
(3)  研究主題について理論研究を行うとともに,個に応じた学習指導に係る教師の意識,授業の実態及び学習指導上の諸問題について調査研究を行った。調査は,県内小学校100校,中学校100校,高等学校50校の教師及び県内小学校8校,中学校5校,高等学校10校の児童生徒を対象とした。また,教科別研究主題に基づき,研究協力員の所属学校で,校種(小学校,中学校,高等学校)ごとに,平成13年9月から11月にかけて,また平成14年7月から10月にかけて授業研究を実施した。


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