資料
「特色ある学校づくりと教育課程経営」に関する実態調査の集計結果
調査実施期間  平成13年8〜9月
対象校  県内全公立小・中・高等学校
(1)  あなたの学校では,特色ある学校づくりにどの程度取り組んでいますか。次のA〜Dの中から選んでお答えください。
  A よく取り組んでいる
C あまり取り組んでいない
  B ある程度取り組んでいる
D まったく取り組んでいない
 
  小学校 中学校 高等学校
175 60 35
406 172 74
4 2 1
2 0 1
 
  小学校 中学校 高等学校
30 26 32
69 73 67
1 1 1
0 0 0
  ※ 左の表は学校数を示し,右の表は百分率を示している。(以下同様)
(2)  特色ある学校づくりを推進していくために,あなたの学校で今後特に重視したいと考えている内容を3つ選んでください。(小学校では生徒を児童に置き換えて実施)
 
(実数│百分率)
    小学校 中学校 高等学校
管理職のリーダーシップの強化 69 12 30 13 8 7
校務分掌や校内組織の改善 114 19 50 22 26 24
研修の充実 274 47 98 42 24 21
教職員の協働体制づくり 108 18 40 17 52 47
教職員の意欲の向上 132 22 65 28 34 31
教育課程の編成の工夫 353 60 162 69 79 71
学校評価の実施 34 6 25 11 25 23
施設・設備の充実 24 4 9 4 15 14
予算の確保 42 7 15 6 6 5
生徒の実態把握 27 5 11 5 5 5
保護者の要望の取り入れ 23 4 8 3 6 5
家庭や地域社会との連携 298 51 99 42 36 32
地域の教育資源の活用 237 40 69 30 13 12
生徒と教師のゆとりの確保 21 4 16 7 1 1
その他 4 1 3 1 2 2
(3)  次の@〜Fの各項目について,あなたの学校ではどの程度取り組んでいますか。A〜Dの中から選んでお答えください。
  A よく取り組んでいる
C あまり取り組んでいない
  B ある程度取り組んでいる
D まったく取り組んでいない
  @ 教育課程の編成の工夫
  小学校 中学校 高等学校
176 85 50
401 146 61
9 3 0
0 0 0
 
  小学校 中学校 高等学校
30 36 45
68 63 55
2 1 0
0 0 0
  A 編成された教育課程の実施
  小学校 中学校 高等学校
240 107 59
339 125 48
8 2 2
0 0 2
 
  小学校 中学校 高等学校
41 46 53
58 53 43
1 1 2
0 0 2
  B 教育課程の評価
  小学校 中学校 高等学校
92 61 7
423 145 84
71 28 19
1 0 1
 
  小学校 中学校 高等学校
16 26 6
72 62 76
12 12 17
0 0 1
  C 教育課程の改善
  小学校 中学校 高等学校
109 51 34
450 171 74
27 12 3
0 0 0
 
  小学校 中学校 高等学校
19 22 31
76 73 66
5 5 3
0 0 0
  D 教育課程を実施しての成果と課題の外部への説明
  小学校 中学校 高等学校
34 15 6
294 103 43
247 110 56
12 6 6
 
  小学校 中学校 高等学校
6 6 5
50 44 39
42 47 51
2 3 5
  E 教育課程に関する校内研修会
  小学校 中学校 高等学校
183 73 12
368 147 80
34 14 19
0 0 0
 
  小学校 中学校 高等学校
31 31 11
63 63 72
6 6 17
0 0 0
  F 教育課程の編成への多くの教員の参加
  小学校 中学校 高等学校
163 66 33
344 142 71
75 25 6
1 0 0
 
  小学校 中学校 高等学校
28 28 30
59 61 65
13 11 5
0 0 0
(4)  (3)の各項目を取り組むにあたり,あなたの学校では次のことにどの程度取り組んでいますか。A〜Dの中から選んでお答えください。
  A よく取り組んでいる
C あまり取り組んでいない
  B ある程度取り組んでいる
D まったく取り組んでいない
  @ 学校運営組織の改善
  小学校 中学校 高等学校
157 71 27
379 152 76
50 11 6
0 0 2
 
  小学校 中学校 高等学校
27 30 24
64 65 69
9 5 5
0 0 2
  A 施設・設備の充実
  小学校 中学校 高等学校
86 42 31
409 151 65
90 41 13
1 0 2
 
  小学校 中学校 高等学校
15 18 28
70 64 58
15 18 12
0 0 2
  B 家庭との連携
  小学校 中学校 高等学校
233 78 35
343 143 57
11 13 18
0 0 1
 
  小学校 中学校 高等学校
40 33 32
58 61 51
2 6 16
0 0 1
  C 地域社会との連携
  小学校 中学校 高等学校
211 55 19
345 154 60
30 25 30
1 0 2
 
  小学校 中学校 高等学校
36 24 17
59 65 54
5 11 27
0 0 2
  D 教育関連諸機関との連携
  小学校 中学校 高等学校
124 53 18
393 149 75
68 32 18
0 0 0
 
  小学校 中学校 高等学校
21 23 16
67 63 68
12 14 16
0 0 0
(5)  教育課程の編成にあたって,次の各項目について取り組みましたか。取り組んだ項目すべてを選んでください。(高等学校では道徳を削除して実施)
 
(実数│百分率)
    小学校 中学校 高等学校
@ 基礎的・基本的な指導内容を明確にする。 409 70 160 68 85 77
A 重点を置くべき指導内容を明確にする。 246 42 120 51 76 68
B 総合的な学習の時間を適切に展開できるようにする。 568 97 222 95 65 59
C 各教科,道徳,特別活動及び総合的な学習の時間について,各教科等間の指導内容相互の関連を図る。 336 57 95 41 28 25
D 各教科等の指導内容相互の関連を明確にする。 95 16 24 10 19 17
E 発展的,系統的な指導ができるように指導内容を配列し組織する。 92 16 39 17 51 46
F 指導内容との関連において,各教科,道徳,特別活動及び総合的な学習の時間の年間授業時数を定める。 493 84 191 82 56 50


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