研究報告書第40号 平成12年度
教科に関する研究

自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導


目次


刊行にあたって
 
教科に関する研究「自ら学び、自ら考える力を育てる学習指導」
  1 研究の趣旨
  2 研究主題
  3 研究を行う教科(校種)
  4 研究期間
  5 研究方法及び研究経過
  6 研究内容
 
国語
  「主体的に表現する力が育つ国語科学習指導の在り方」
 
算数・数学
  「算数的活動・数学的活動の楽しさを味わう算数・数学科学習指導の在り方」
 
生活
  「自ら学び,自ら考える力を育てる生活科学習の支援の在り方」
 
図画工作・美術
  「児童生徒が主体的に活動できる鑑賞指導の在り方」
 
農業・工業・商業
  「生徒が自ら学び,問題解決能力を高める学習指導の在り方」
 
研究関係者一覧
 
研究を終えて


[研究報告書一覧へ]


[ホーム]