1. 効果
    (1) WWW機能
      授業での効果
    WWW機能の授業での効果は,表3−4,図3−6の通りである。
    表中の「授業前のみ」は「授業前に効果を期待したが授業では効果が認められなかった項目」である。また「授業後のみ」は「授業前には効果を期待しなかったが,授業で効果が認められた項目」である。また「両方」は「授業前に効果を期待し,授業でも効果が認められた項目」である。図3−6中の項目1〜15は表3−4中の項目である。
    表3−1
      項 目 授業前 授業後 両方
    1 興味・関心及び学習意欲の高揚 10 4 89
    2 自主的に課題を解決する能力や態度の育成 26 3 48
    3 文章等の表現能力の向上 7 6 5
    4 思考力や想像力の伸長 12 1 15
    5 児童生徒同士の情報交換などによる交流 11 7 31
    6 他地域や海外等の交流による地域の特性の理解 14 8 33
    7 生きた外国語や異文化の理解 5 2 5
    8 HP等の創作意欲の高揚 7 4 22
    9 コンピュータの基本的な操作能力の習得 5 8 24
    10 情報の判断,選択,整理,処理能力の育成 23 3 37
    11 情報の創造,伝達能力の育成 9 4 17
    12 情報化社会の特質,情報化の社会や人間に対する影響の理解 3 2 3
    13 情報の重要性の認識,情報に対する責任感 4 2 8
    14 著作権等の情報モラルに対する理解 4 2 10
    15 その他 0 0 0

    図3−6 WWWの授業での効果

    図3−6
      考察
     電子メール機能の授業での効果で,授業前に効果を期待し,投業後に効果が認められている。項目は,「興味・関心及び学習意欲の高揚」,「自主的に課題を解決する鰭カや態度の育成」,「児童生徒同士の情報交換などによる交流」,「他地域や海外との交流による地域の特性の理解」,「コンピュータの基本的な操作鰹カの取得」がある。これは,電子メールで情報交換をすることにより,十分得られる効果である。しかし,「文章の表現能力の向上」,「思考力や想像力の伸長」は授業前には期待したが,授業後では効果があまり認められなかったようである。
    (2) 電子メール機能
      授業での効果
     電子メール機能の授業での効果は,表3−5,図3−7の通りである。
     表中の「授業前のみ」は「授業前に効果を期待したが授業では効果が認められなかった項目」である。また「授業後のみ」は「授業前には効果を期待しなかったが,授業で効果が認められた項目」である。また「両方」は「授業前に効果を期待し,授業でも効果が認められた項目」である。図3−7中の項目1〜15は表3−5中の項目である。
    表3−5
      項 目 授業前 授業後 両方
    1 興味・関心及び学習意欲の高揚 5 2 41
    2 自主的に課題を解決する能力や態度の育成 7 2 21
    3 文章等の表現能力の向上 11 8 10
    4 思考力や想像力の伸長 9 1 3
    5 児童生徒同士の情報交換などによる交流 10 4 28
    6 他地域や海外等の交流による地域の特性の理解 14 1 9
    7 生きた外国語や異文化の理解 4 2 8
    8 コンピュータの基本的な操作能力の習得 4 2 8
    9 情報の判断,選択,整理,処理能力の育成 3 1 6
    10 情報の創造,伝達能力の育成 7 3 8
    11 情報化社会の特質,情報化の社会や人間に対する影響の理解 3 2 2
    12 情報の重要性の認識,情報に対する責任感 3 2 4
    13 著作権等の情報モラルに対する理解 3 0 2
    14 その他 0 0 1

    図3−7 電子メールの授業での効果

    図3−7
      考察
     電子メール機能の授業での効果で,授業前に効果を期待し,投業後に効果が認められている項目は,「興味・関心及び学習意欲の高揚」,「自主的に課題を解決する鰭カや態度の育成」,「児童生徒同士の情報交換などによる交流」,「他地域や海外との交流による地域の特性の理解」,「コンピュータの基本的な操作鰹カの取得」がある。これは,電子メールで情報交換をすることにより,十分得られる効果である。しかし,「文章の表現能力の向上」,「思考力や想像力の伸長」は授業前には期待したが,授業後では効果があまり認められなかったようである。
    (3) CU-SeeMee機能
      授業での効果
     CUーSeeMe機能の授業での効果は,表3−6,図3−8の通りである。図3−8中の項目1〜15 は表3−6中の項目である。
    表3−6
      項 目 授業前 授業後 両方
    1 興味・関心及び学習意欲の高揚 0 1 20
    2 自主的に課題を解決する能力や態度の育成 0 0 7
    3 文章等の表現能力の向上 2 2 1
    4 思考力や想像力の伸長 2 1 2
    5 児童生徒同士の情報交換などによる交流 1 0 17
    6 他地域や海外等の交流による地域の特性の理解 1 1 10
    7 生きた外国語や異文化の理解 1 0 1
    8 コンピュータの基本的な操作能力の習得 0 0 1
    9 情報の判断,選択,整理,処理能力の育成 1 1 4
    10 情報の創造,伝達能力の育成 0 3 6
    11 情報化社会の特質,情報化の社会や人間に対する影響の理解 1 1 0
    12 情報の重要性の認識,情報に対する責任感 1 2 2
    13 著作権等の情報モラルに対する理解 0 0 0
    14 その他 0 0 0

    図3−8 CU−SeeMeの授業での効果

    図3−8
      考察
     CU−SeeMe機能の授業での効果で,授業前に効果を期待し,授業後に効果が認められている項目に「興味・関心及び学習意欲の高揚」,「児童生徒同士の情報交換などによる交流」,「他地域や海外との交流による地域の特性の理解」がある。これは電子メール同様,情報交換をすることにより十分得られる効果である。
    (4) その他のインターネットの機能(メーリングリスト,FTP,NetCam,インターネット電話等)
      授業での効果,考察
        () マルチメディア会議システム
     国語の「方言と共通語」の単元における,お互いの方言をリアルタイムに伝え合うための利用は,方言を生の音声で聞きその意味を知ることができると考え実施し,その結果,期待通り生の音声に触れることができ,さらに,児童同士の気持ちの交流へと発展できている。
     また,理科,社会における学習内容の交流や,学校外の方の講演や質問の利用は,学習内容の発表を目的として利用され,効果も出ていた。
        () FTPによるデータやプログラムのファイル送受信
     気象データの公開の利用が1校あった。効果は不明である。
    (5) 効果面での考察
     WWW機能,電子メール横能,CU−SeeMe機能を総合的に見て「興味・関心及び学習意欲の高揚」,「自主的に課題を解決する能力や態度の育成」,「児童生徒同士の情報交換などによる交流」,「他地域や海外との交流による地域の特性の理解」,「コンピュータの基本的な操作能力の取得」,「情報の判断,選択,整理,処理能力の育成」で効果が現れている。特に,各教科で調べ学習や問題解決活動に,一つの情報源として児童自らが活用できるようになれば,情報活用能力の育成も図られ,大変有効であると考える。

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