5.研究の成果

 創造性に関する実態調査の結果と研究協力員の所属校での授業研究の成果は,以下の通りである。
(1)  創造性に関する実態調査の結果
 回答した家庭科及び技術・家庭科の担当教師は全員,子供の創造性の育成に意義を感じており,生活の向上や自己実現のために創造性は必要であると考えている。
 創造性を育むためには問題解決的学習は有効であると考えており,課題を形成する段階や,計画を立てる段階及び学習のまとめをし,生活に生かす段階で困難を感じている。
 教師自身は,日頃の創造的な意識や活動の必要性を感じており,創造性を育む学習方法として,児童生徒・教師ともに実験・実習等の体験的学習がよいと考えている。
(2)  授業研究の結果
 創造性を育むために評価の観点をもって指導にあたることは,問題解決的学習の各段階における学習の目標や支援が明確になり,各題材における学習指導の具現化に役立った。
 課題形成や計画段階での支援として,教材・教具の開発や,活用のための場を工夫することは,児童生徒の発想や視覚的イメージを広げアイデア豊かな作品作りに効果があった。
 問題解決的学習において体験的学習を導入することにより,児童生徒は試行錯誤しながら手順や出来上がりを予想し,課題解決のための方法やアイデア作りに役立てることができた。学習をまとめる段階においても体験的な発表の場は自分らしさを発揮するのに役立った。
 学習環境作りとして,学習形態の工夫やコーナーの設定,相互の意見交換の場の工夫等の支援を行うことは,児童生徒の発想を豊かにし,学習意欲を高めることにつながった。
 児童生徒の自己評価や相互評価のための学習カード等の教材・教具の工夫は自らの学習を振り返り,次時への意欲や日常生活への実践化への意欲を高めるのに有効であった。

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