研 究 概 要

 特別活動の指導の現状と課題を探るために県内公立小,中学校及び県立高等学校(全日制)のすべてを対象にアンケートを実施した。全体の指導計画から学級(ホームルーム)活動,児童会(生徒会)活動,クラブ活動及び学校行事等の特別活動全般にわたって調査した。アンケート回収数は,小学校591校,中学校229校及び高等学校110校である。その結果を校種毎に分析し,活動内容毎に小,中,高等学校の課題を整理した。そして,特別活動の指導の在り方に関して,全体の指導計画の実質的な見直しの必要性や学級(ホームルーム)活動での児童・生徒を主体とした活動過程を大切にした計画委員会の活動運営の改善など5つの提言を試みた。

キーワード 調査研究 特別活動 小学校 中学校 高等学校




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