生活科

研究主題 活動する喜びをあじわい、自ら問いかけ、解決する力を育てる生活科指導の在り方

研究の概要及び索引語

生活科指導の実態調査をもとに、活動する喜びをあじわい、自ら問いかけ、解決する力を育てるための生活科の指導の在り方の研究を進めた。特に、豊かな活動を促す環境構成の在り方、活動意欲を持続し、自ら進んで活動できる支援の在り方、意欲や気付き、活動の様子を累積的に捉えて支援に生かす評価の在り方の三つの視点から、第一学年及び第二学年の授業実践を通して考察した。

索引語:生活科、環境構成、支援、評価

目次

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T はじめに

U 研究のねらい

V 研究の内容

 1 研究主題に対する基本的な考え方

  1. 「活動する喜びをあじわう」とは
  2. 「自ら問いかけ、解決する力」とは

 2 研究主題にかかわる意識・実態調査

  1. 活動状況に関すること
  2. 指導計画の改善に関すること
  3. 授業の導入の在り方に関すること
  4. 活動意欲に関すること
  5. 評価に関すること

 3 授業研究の実践

   【授業研究1】小学校第1学年「うごくおもちゃであそぼう」
   【授業研究2】中学校第2学年「秋のみのりをあじわおう」

W おわりに


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